見出し画像

留学を考える

今日は「留学を考える」オンライン座談会に参加してきました。

「留学を考える」オンライン座談会

大手の事務所のインターンにいってもNYUなどのアメリカのLLMの話ばかりだったので、今回のユニークな留学先を選んでいる先生方のお話はとても刺激的でした。

今回留学に行かれた先生はみなさんアメリカへのLLM留学についてかなり客観的にメリットデメリットを述べられていたので、学生の目線からはアメリカ以外の選択肢についてなかなか見えてこなかった部分を知る機会となりました。
また、中にはMBAで勉強されている先生もいて、その方のお話もとても刺激的でした。MBAとLLMの違いや、LLMに行ってからMBAにいくというキャリアパスにおけるメリット、LLMに行くことの必要性について学べました。LLMはともかく、MBAのキャリアを考えるなら初動をなるべく早くして行く必要があるように感じました。

特に面白かったのは、木田先生のアフリカの話です。
アフリカでビジネスを始める人の話自体は聞くことが多いのですが、アフリカで法律事務所を立ち上げる目線から、この先10年で日本企業のアフリカ進出がどれくらい伸びるのかということを俯瞰してみつつも肌で感じてきた先生の話はなかなか聞くことができないのでとても貴重でした。
また、周りの学生の出身国構成等を考えている点が新鮮でした。留学は必ずしも座学の勉強をするだけの場ではないのでこのような観点も必要だなと気付かされました。

とてもいいイベントでした!
LLMやMBAに行くのはまだまだ先ですが、噂で聞いていた留学というもののイメージを掴むことができただけでも大きな収穫です!
先生方、貴重な機会をありがとうございました!


それでは!


サポートしていただけるととっても嬉しいです!勉強のために役立たせていただきます!