米国株初心者が作った2021年NISA枠PF

 皆さん、こんばんわ。去年の夏頃から米国株を中心に投資をしている初心者です。自分の備忘録的な意味合いを兼ねてNISA枠の自分のPFについて紹介します。しかし、書いてみると数字が少なく雰囲気投資しているなというのがよくわかりました。

 まず、NISA枠を使用するにあたって次のことを意識してPFを組みました。

①NISA枠は損しても税金が戻ってこないため、損しにくい銘柄で構成する。

②NISA枠はオーバーロールできるのでコロナの金融相場が終了しても長くもっておけそうな銘柄で構成する。

ということを意識して作成しました。つまり、今後金融緩和が終了する局面でバリュエーションが圧縮されにくい、バリュー中心で組みました(つまらないPFかもしれません)。

画像1


①BA(約22万 平均約定単価 203ドル)

 1つ目に選定した銘柄はBAです。ポストコロナを意識した銘柄となっています。一度160ドル付近で買い、その後220付近で売却し、そのあと200付近でコツコツ集めました。なぜ航空株でもBAなのか?というと、 BAはいまどん底だからで下限が低く、株価はコロナ前の6程度です。実は、BAは737MAXという小中型機の墜落があり、2019年の時点で主力機の737MAXがFAAの飛行が禁止されていました。それが、2020年の11月にヨーロッパで飛行の許可がおり、その後FAAからも飛行の許可がおり、やっと737MAXの飛行が可能になりました。航空業界が元通りに戻るには、時間がかかりますが(ビジネスの出張が減ると考えられるため)、中国や新興国の需要は今後も増えると考えられていますし。主力機がやっと投入できることから、コロナ前の水準にもどるのは比較的早く、その後も緩やかに株価は伸びていくと考えられます。アメリカンエアラインが25機購入しましたね。

 リスクとしては、この前エンジンの故障があったりしたように、少し信頼性に欠けるところがあるということ。中国が自前の飛行機を作りたがっている所です。因みに3/2時点でエアバスはコロナ前の~割りまで株価を戻しているようです。また、2020年12月期の決算をみてわかるとおり、財務状況はそれほど良くないため、今後、公募増資とかの危険性もあります。

 しかし、長い目でみれば、株価の成長の余地は大きいと考えています。

②BMY (約23万 平均約定単価 62ドル)

 BMY(ブリストルマイヤーズ)は、とにかく安いです。一年後のEPSでPERが8台です(売上成長率もYtoYで10%以上あります)。なぜ安いかそれは、合併が好感されていないことと、今薬業界が人気がないということです。ただ、考えたいのが、コロナ渦でもしっかり成長し、コロナが収束すれば、病院が復活し、薬の需要も増えます。普通はPERは少なくとも10以上で取引されるのが普通です。いつになるかはわかりませんが、このPERはそのうち見直されるでしょう。PERが拡大し、EPSが増えれば株価は掛け算で増えます。また配当も3%をこえており、現在ではリスクが少ない株だと思っています。

③RPRX(約22万 平均約定単価 46.3ドル)

 RPRXは薬のパテントの会社です。これに関しては、広瀬氏やいろいろな方が取り上げている会社で、年間13%の成長が見込まれるということです。ビザのような値動きの株になるだろうとのこと。イナゴ購入ではあるが、かなり安心できる銘柄だと思います。

④鉱山株(RIO SCCO 合計約20万)

  景気回復局面で価格が上がるといわれる銅、鉄鉱石に着目して購入しました。なぜVALE、BHP、FCXではないのかというと、リスクが少ないからです。

 RIOに関していうと①ESGに重きを置いている、②売上が20%弱あった石炭事業からの撤退しポートフォリオを集中③儲かっているという点がいいかなと思いました。BHPは、ポートフォリオがエネルギー等にも分散されている印象を受けるし、VALEは過去に色々事件を起こしていて怖いというのがあります。(NISA枠以外ではVALEも持っています。)

 SCCOに関しては、世界で第1位の銅の埋蔵量を誇ります。そして儲かっています。配当もあるしFCXより安定感があります。リスクを少しとるのであればFCXの方が値動きはいいと思います。

 ただ、ほかの鉱山会社と比べて安定感があるとはいっても鉱山株です。過去の値動きをみてもいつでも逃げる準備は必要だと思います。

⑤DRVN(約10万 29.3ドル)

 ざっくりいうと車のフランチャイズの修理屋さん、不況にも強いIPO銘柄というので飛び乗りました。決算悪かったら終了です。

⑥EPI(約10万円 30.1ドル)

 インドのETFです。人口動静をみるとこれから強い。それだけです。

⑦NVTA(約5万円)

 これは宝くじ感覚で買いました。某証券アナリストとキャッシーウッドささんが会談しているとき、紹介されていました。絶賛バク損中です。コロナ相場終わったら死んでそう。

あとざっくり10万円分投資可能なので何に投資するか悩んでいます。(2021年3月1日で+5.5万円(+5.34%))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?