見出し画像

神社参拝で浮かんだイメージを考察してみる【天満神社】

不思議なご縁により行ってきた今回の神社。初の天神様でございます。

ひとまず、不思議なご縁について、簡単に説明を。

とある日、友達から気になる神社があるんだけどね。という話をされたんです。
どういう経緯だったのか、とにかく近辺の地図を見た時に、見つけた神社で、私に行ったことあるかという質問だったのですが。

以前にその近辺を通ったことがあるため、その神社の存在は知っていましたが、参拝に行ったことはなかったのですが。ただ、友達には、そんなに気になったのなら、呼ばれているのかもだし、一度行ってみると良いよ。

と伝えました。
後日、用事で神社近くまで行った友達は、ふらりと立ち寄ってみたらしいのですが、鳥肌が立つほど怖くて、鳥居をくぐる事が出来なかった。だからきっともう行けないと報告がありました。(私の好奇心から、もしタイミングが合えば、お供させてと伝えていたので💦)

一緒に行けない事を、少し残念に感じると、私の助言?で神社に行った事で、怖い思いをさせてしまって申し訳ないなと思ったのですが、同時に、自分の直感によって、神社に入る事を留まってくれて良かったなとも思ったのです。

私はその場に居なかったから、完全に想像なのですが、友達の感じた『怖さ』は、御神気だったのではないかと。それを無視して、無理に鳥居をくぐっていたら、もしかしたら、守りの方からお叱りを受けていたかもしれませんから😅

さて。友達にも、その時感じた怖さは、御神気で、悪いものではないのではないかと伝えると、
「じゃあ今度は、○○ちゃん(私)と一緒に行きたい!」

と言ってくれていました。

さて。そんな経緯があり、何故か今日、その友達と一緒に、件の天満神社に行きたいと思い立ち、その子を誘って一緒に行ってきたのです。

今日の参拝に誘ったタイミングが、彼女の中でも、かなり凄いタイミングだったらしく。しかも、本殿参拝後、狛牛さんの台座に、めちゃくちゃ大きなヘビ🐍登場!!

そのヘビさん、作り物か、もしくは既に天に召されているのかというくらい、側でガン見しても、微動だにせず。
まぁ、結局、私達があまりに騒いだからか、途中で退散していかれましたが🤣

おっと、話がズレにズレてしまいました💦
えっと、今回の参拝で浮かんだイメージは、実は2つあるのです。
1つ目は、

画像1

↑で、天神様の家紋なのかと調べてみたのですが、菅原道真公といえば、梅の家紋というくらい有名なのですね😅

一応、本当に道真公が、その梅の家紋を使っていたのかは、分からないとありましたが、私が見たイメージらしきものはなかったので、どうやら、家紋ではないようで。

次は、参拝に行った神社について調べてみたところ、その神社で祀られている神様は、道真公を主祭神とした四柱でした。
なので、私が見た4つの二重丸は、もしかしたら、その神々なのかなと。
あ!これを書いていて思ったのですが、二重丸を角とした四角は、もしかしたら、その神々が守り神となって、結界を張っている的な意味なのかも!?

で、もう1つ浮かんだイメージなのですが。
参拝中に、私はこのように話しかけた時に浮かんだイメージなのです。

『○○(友達の名前)に何かしらメッセージがあれば、私が分かる限りで伝えます』

そう言った途端、一瞬パッと浮かんだイメージ。が、経験値0の私ごときが、神様からのメッセージを完全に理解などできるわけもなく💦

友達には、

ごめん。こんなイメージ浮かんだんだけど、私にはこれ以上意味分からない、とめちゃくちゃ中途半端に伝えました(友達ごめんね😅)

なんで、私ごときが急にメッセンジャーを買って出てしまったのか。今も謎は残るばかりです🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?