高校へお話に行ってきました

高校へお話に行ってきました

1月31日に府中東高校さんへ、
府中市健康推進課の堀管理栄養士さん、西川保健師さんと一緒に、
お話に行ってきました。
高校一年生が対象です。
「いまから備えよう!将来の健康のこと」というお題です。
プログラムは下記です。

1)いまから備えよう!将来の健康のこと
      府中市民病院 婦人科・女性予防医学チーム 牧野郁子
2)プレコンセプションケアについて
      府中市民病院 看護師・女性予防医学チーム 楢﨑博子
3)食事のはなし
      府中市健康推進課 管理栄養士 堀瑠美
4)骨量測定
  (希望者・結果の用紙をお渡しします)

当院からは牧野と楢﨑看護師で参加しました。
楢﨑看護師は高校のOBです。
立派な看護師さんの姿は、学生さんの励みになったようです。
校長先生はじめ先生がたも喜んでくださいました。
楢﨑さん自身もプレコン世代。
同じ目線でお話できるのでチームとしてもとても頼りになります。

あの日あの時に、あんなこと聞いたな程度でいいので、
将来のために頭に残っていることを目標にお話しました。
アニメ&アニメーションだらけのパワーポイントだったので、
子供たちに少しは響いていればいいのですが。
私は広島県の現状、骨活、体型について(葉酸も)話しました。
楢﨑さんはプレコンセプションケアについて。
堀さんは食事のことをとてもわかりやすく解説されました。

最後に希望者のみにQUSを使用して骨量測定をしました。
ワイワイと楽しい時間でした。
みんなこの経験を生かしてほしい、
家族にも伝えてほしいと思いつつ、
楽しい1日が終了しました。
高校一年生のみなさんを始め、
東高校の校長先生、お世話をしてくださった村上先生、
学年担当の先生、担任の先生に感謝いたします。
私自身が楽しく過ごさせていただいた時間です。