見出し画像

自分の強みってどんなところ?

こんにちは♪
色と文具とお花で毎日を彩るクリエイターの
ふーちゃんです(^^)


今日は3月から入ったオンラインサロンでの
グループコンサルで学んだことを
書いてみようと思います。
(もう6月やでっていうツッコミは置いといてw)


3月のトピックは題名にもあるように
【自分の強み】について
教えてもらったのが大きなポイントでした!


よく、自分の強みを活かそう!とか
自分の強みについて考えよう!って
言葉を聞いてたものの
自分の強みって自分ではわからないんですよ!!

もちろんいろんな診断とかで知る方法もあるとは
思うんですけど、私的にはいまいちピンとこなくて
こういう傾向は確かにあるな。とかはわかるんですけど

私こういう強みあります!!

って人に言えるほど
腑に落ちないというか・・・

って感じで最近よく悩んでたので今回の
コンサルを受けて講師から直接
ふーちゃんの強みはここだよ!って
教えてもらえたのはこれから活動していくうえでも
大きなポイントになると思いました。

ちなみに実際に教えてもらったポイントは

・色へのこだわり

・オリジナルを作れるところ

・かわいいところ

教えてもらって感じたことは

そうなのかぁ〜。自分ではそんなに難しいことをしている
感覚はなかったけど他の人にとっては
難しかったりするんだなぁ。

ってか、かわいいってなんだ!?

かわいいが強みってどういうこと?!(笑)

でも周りから見たらそう見えているのかぁ。


これが自分で気付けない理由であり
だからこそ”強み”と言えるのか。ということ(笑)

いや、まだかわいいに関しては照れの方が
圧倒的に強いんですが・・・

でもちょっと考えてみると
私にとってSNSでの発信などをするときに

「ん〜ちょっとイメージしてる感じじゃないから
 もうちょっと色合い変えてみよ〜♪」って変えることや

お気に入りが見つからないなら作っちゃえ!は

イメージ的には遠回りではなく最短ルートなんです!!


お気に入りのものを見つけるまでお店を回ったり
通販サイトで探したりするほうがハードル高いんです(汗)

でも確かにそれを言ったら大体驚かれます。


あと私のすごろくノートを実際にみたことがある方には
いつもビックリされるんですけど
私の使ってるノートの背景はいつもカラフルです(笑)

これも自分が楽しくノートを書きたい!という理由だけで
Canvaというアプリを使って好きな背景を
プリンターで印刷したり、iPadで書くときはGoodnotesに
ダウンロードしたりして使ってます^^


こういう自分にとっては簡単にできるけど

人にビックリされるようなことは強みの可能性大

ってことですねwww

そして他のメンバーの強みも一緒に聞かせてもらったんですけど
他の人の強みは「すごいわかる〜♡」ってなったのも
いい勉強になりました♡
ほんとに他の人のことはすぐわかるのに
自分のことはわからないものですね(苦笑)

自分には取り柄なんて・・・とか
強みなんて・・・って自分のことは思いがちですが
短所は言い換えればどれも長所になるので
これを読んでくれてるあなたにもちゃんと強みありますよ♡

考えてもわからなくて気になる方はぜひ
「私に頼りたいなって思うのどんなとき?」とか
「私の長所ってどこだと思う?」って
周りの人に聞いてみてください♪
何人かに聞いてみると、同じワードや
共通するところが見えてきたりしますよ〜♡

あ、でもそれを聞く相手はしっかり選んでくださいね!
(あなたの話をしっかり聞いてくれる人や、
 あなたが信頼している人に聞くのがおすすめです♡)


今日も読んでくださってありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?