見出し画像

私のビフォーアフター

こんにちは♪
色と文具とお花で毎日を彩るクリエイターの
ふーちゃんです(^^)

先日の記事で私の変化についてはまた書きますね
と言ったので、今日は私の変化について
少し触れたいと思います。

変化については日々変わっていくものなので
定期的に自分の振り返りも含めて今後は
記録として残していきたいと思います。

さてどこから振り返ろうか問題ですが、
せっかくなので私が「変わりたい!!」と
強く思った頃と現在で比べてみましょうか(笑)


私が「変わりたい!!」と強く思って
citta手帳を使い始め、
すごろくノート術の本と出会ったお話は
以前のnoteでも軽くお話させてもらいましたが、
当時の私は結婚前提でお付き合いしていた彼と音信不通になり、
交通事故の後遺症も残り治る見通しも立たなくて、
そのうえ定職にもついておらず、でも治療費はかかるし、
親に面倒を見てもらってしか生活が成り立たない状態の頃でした。

わーぉ。

こうやって改めて文字にして見るだけでも泣けてくる(泣)
ここで人生終わらなかった私ほんとに偉いわ。

そしてそんな不幸の渦中にいる状態なので
もちろんメンタルもヤバいわけです。

・なんで私ばっかりこんな目に遭わなあかんの・・・
・相手も同じ目に遭えばいいのに。
・あの時こうしてたらこんなことにならんかったやん。
・私のことなんて誰もわかってくれへん
・もう生きててもなんもいいことない
・顔出ししたらまた嫌な思いするから
 もうSNSには顔出ししたくない・・・

こちらも文字にしたもののだいぶヤバいですね(笑)


まぁ当時周りからも色々言われすぎて
普通のメンタルでは生きていけなかったのは
正直あるけど、それでも週1回
カウンセリング受けててこの状態ですからねぇ・・・(苦笑)


と、ここまで読んでくださってる方には
私がいかに他責思考のネガティブ星人だったか
そろそろ伝わったと思いますので
ビフォーはこのあたりにしておきましょう(笑)


そんな他責思考のネガティブ星人が
citta手帳とすごろくノート術を知り、
満を持してすごろくノート術の
インストラクターになり今年で3年が経ちました。
今年からは麻衣子さんのフォローアップにも
参加させてもらってます。

ではこの3年の間に何が変わったかを今から書いていきますね。


まずは生活などの面からいきましょうか♪
以前と変わらず現在も実家で生活はしていますが、
今は仕事もしています。
もちろん講師としてもワークショップを
開催させてもらえるようになりましたし、
事務職も家でしています。

パートナーは絶賛募集中でございますが、
以前のように「結婚できないと世間の目が・・・」とか、
「親のためにも早く結婚して子どもを産まなければ!!」
みたいな圧は感じておりません(笑)

交通事故の後遺症は今も残っていますし、
今後もこの身体と付き合っていかないといけないのですが、
これも当時に比べたら自分の身体との付き合い方や
向き合い方を少しずつ受け入れられるようになりました。

もちろん健常だった頃に戻りたい気持ちは
ないと言えば嘘になるけど、ありがたいことに今
私の周りにいてくれる方たちは必要な配慮はしてくださいますが、
過剰な気遣いや偏見を持った言動をする方がいないので
私自身も今の身体を受け入れることができるようになったんだと思います。


そしてきっと私のnoteを読みに来てくださる方が
気になるであろうメンタルの変化
他責思考のネガティブ星人はどう変わったのでしょうか?(笑)

すごろくノートを使ったことでこんな風に変わりましたよ♪は
こちらも以前の記事にある程度は書いたので
そこに書いたもの以外で今日はお話していきましょう!

わかりやすいのでさっきのビフォーを使いながら
アフターをみていきましょうか♡


・なんで私ばっかりこんな目に遭わなあかんの・・・
→こう思ってもOK♡になりました(笑)
 ってこれだけじゃわかんないですよね。

もちろん人間なので嫌なことが重なるときは今もあります。
だけど「なんで私ばっかり!!」って言葉が浮かんだときに
「もっと大変な人もいるやろ!?」って
他人と比べることが圧倒的に減りました。

「そうやんな・・・なんで最近ツイてへんのやろなぁ?
 しんどいなぁ。一旦引きこもる?休む?」って
その時の自分に聞いてその時の最善策を
考えるように変わったんですね。


・相手も同じ目に遭えばいいのに。
→これに関しても割と上と同じで、
 思ってしまうことは否定しなくなりました。

まぁ考え方自体が今は変化したので
ここまで極端なことを思うことは減りましたが、
やっぱり生活をしている上で健常者と同じ基準を
求められると対応できないことは多々あります。

そういう時に
「この人は私と同じような身体になっても同じこと言えるんかな?
 一回くらい身体交換してあげたいわ(笑)」
って皮肉を言いたくなるときはありますが、
それでも”(笑)”をつけるくらいには
スルー力が身についたように思います。


・あの時こうしてたらこんなことにならんかったやん。
→これもこの考え方がゼロになったわけではないですよーー(笑)

でもね、なったことはしゃーない。「こっから私はどうしたい?
このままいじけて拗ねて周りのせいにして自分の人生終わる?
どーする?」って聴くようになったんです。

あとは、こう思う時って大体自分の気持ちを無視したり
スルーして周りに合わせてた時のことを思うんですね。

例えば、小さなことで言えば
「今日買い物行くけどどうする?」
って聞かれて「どっちでもいいよ。」
って答えた結果一緒に行ったものの
人が多すぎて体調崩した。とかこういう時、
「買い物行く?」なんて言い出さへんかったら
体調悪くならんかったやん!ってキレたくなるんですよ(笑)

いや、気持ちはめちゃめちゃわかります(笑)

実際私もよくありますしwww

でも、落ち着いて考えてみたら

いやでもどっちでもいいって言うたん私やん・・・

あそこで今日は土日やからきっと人多いしやめとくわ。
って言うこともできたやん・・・

ってなったりもするわけですよね

って気付いた私は10回に2・3回くらいは、
「いや今日はやめとくわ。」って言えるようになりました♡
(ここ、10回に2・3回なんかーい!!って
ツッコむのは心の中だけにしといてください(笑)
まだまだ練習中です)

ここはネタみたいに言ってますがめちゃめちゃ大事なとこです。

こういうひとつひとつの選択を他人に委ねず、
自分でするかしないかで他の部分の変化速度が
圧倒的に変わってきます。

どっちでもいいよ。って相手に委ねて行動することは
自分の時間やエネルギー(体力・気力)を
相手にあげてる状態なので達成感や充実感は少ないのに
めちゃめちゃ疲れます(笑)


・私のことなんて誰もわかってくれへん
→これは周りに承認欲求を求めることが
 減ったので思うことがほぼほぼなくなりました♡

誰かにわかってもらえなくても私が
私のことわかってあげてたらいいやーん♪
って感じに変わりましたねぇ。

でもね、これ不思議とそう思ってる時のほうが
理解してくれる人が近くに来てくれたりするんです♡

現に、さっき書いたように今周りにいてくれる人たちは
必要な配慮はスマートにしてくれるし、
私がやりたいことを否定することなく応援してくれます!

そしてわかってくれない人とはむしろ私から
距離を置くようにすらなっています(笑)

きっと当時はわかってくれへん人でも
一緒にいないと孤独になるってレベルで
追い詰められてたんですけど、
今はわかってくれへん人と距離を置いても
他にわかってくれる人はいるって世界を知れたから
怖くなくなったんですね。

あれですよ!

学生の頃は学校の中で仲間外れにされたら
この世の終わりやったんが、大人になると
なんであんな狭い世界が世界の全てやと思ってたんやろ?
って不思議に思う現象と同じ原理ですね!きっと(笑)

まぁこの原理も両方しっかり体感済みの私だから
出てくる例えなのかも知れませんが・・・(笑)


・もう生きててもなんもいいことない
→生きてていいことあったよ♡
 あのとき頑張ったおかげで今ようやくやりたいことや
 会いたい人や伝えたいことが生まれてきて今の活動に繋がってるよ。

まさか推しに認知される日が来るなんて当時の私は考える由もない(笑)

当時は推し活すら
こんな身体でLive行ったって迷惑かけるだけやん・・・
って捻くれてました。

でも今なら言える。君の推したちはそんなに心狭くないよ!!!
むしろメンバーみんな優しくフォローしてくれるよ!!!
大丈夫?ゆっくりでいいよ!って手すら差し伸べてくれるよ。
もっと推しを信頼するがよい!!!!って(笑)

そして今はここまではなくとも気分が落ちることはありますが、
まぁもう少し生きてみてもいいかな。って思って
極端な行動に出ることはほぼなくなりました。
(ここについてはあまりにもデリケートな問題なので
 書くとしても有料記事にするか、
 気になる方は直接聞いてくだされば
 答えられる範囲でお答えさせていただきますね)

よくSNSとかで「こんな私でも変われました!」
広告とかって見ませんか?

正直私はそう言うセリフを見るたびに、
「いやそれ言える時点で選ばれた人間やろ」
ってずっと思ってました(ごめんなさい)

でもここまで書いて思うのは、
自分がこうやって変わってきた、
こうやって努力してきたってことを
ひとつひとつ見逃さないことで変われたって
思えるのかな?って。

こんな私でも変われたって言える人は
このひとつひとつの変化を見える化してきたのかなって。

だとしたら今の私を記録しておけばまた数年後
もっと大きな変化に気づけるかも知れないですよね

そう思ったらワクワクするし、
もっとみんなの変化も知りたい!教えてほしい!
って思っちゃいます♡♡

以前、すごろくノート術のワークショップを
受けてくださった方もワークショップを受けて
変化がありました!って報告を最近
メッセージでくださって今度ゆっくり
その変化についてお伺いしたいなと目論んでいるのですが、
そんなふうに私のビフォーのような方たちに
今後もすごろくノート術などを伝えることで
少しでも今の不安を軽減するお手伝いができれば
嬉しいなと考えています♡

実際に受講された方の変化についても
またシェアの許可をいただけたら書きますね♪


・顔出ししたらまた嫌な思いするから
 もうSNSには顔出ししたくない・・・
→これはずーっと私の中の課題やったんですよ。

実際だいぶ嫌な思い出がありまして・・・
それもあってインストラクターになっても
ほぼ3年顔出しなしで活動してきたんです。

別に副業がダメな会社で働いてるわけでもないので
ずっと顔出ししても問題ない環境にはいたのですが、
その嫌な記憶がどうしても離れなくて、
その記憶や自分の過去の問題が私の顔出しを
ずっと阻止してたわけなのですが、

今年ついに顔出ししたんです!!

これは周りから見てもわかりやすい変化!!!

でね、最近変わったって言われた理由は
ここのメンタル問題が一番大きいんだと思います。

だって少なくともそのずーっと握りしめてた
恐怖を乗り越えたわけですから(笑)

そしてここポイントやと思うんですけど、
本来私たぶん目立ちたがりなんですよwww
(月星座獅子座です)

その私が過去の記憶からくる恐怖によって
目立つという行為を禁止して生活してた状態やったわけです。

ということは?
私にとっての本来の自分とはかけ離れた
不自然な状況を何年も何年も続けていて、
ほんとは「もっと私のこと知ってほしい!」って
思ってるくせに「知られたら人生終わるからあかん!」って
抑え込んでたのを「ついにえーい!もういいわ!
 だって私悪いことしてるわけちゃうし!!」って
勢いで開き直って解放したわけですから

そりゃ変わったって言われるわけです(爆笑)


いや、きっと他の要因もあるし、
周りから見た変化っていうのはここだけに
とどまらないとは思うのですが、
ここに関しては大きく自覚しております。

今はそのずっと抑え込んでいたほうの
私の目もまだ残っているし、やっぱり
ずっと隠すことに慣れていた自分もいるので
ちょこっとずつしか顔出ししていませんが、
ここは気付けば平気で顔出ししている日が
来ると思われますので乞うご期待♡


ということで今日は私の
Before他責思考のネガティブ星人→After現在
についてお話しさせて頂きました♡

私にしては珍しく長文の記事となりましたがいかがでしたか?

今日は少し踏み込んだ内容の記事&長文というレアケースのため、
読んだ感想などを個別でも大丈夫なのでもらえると嬉しいです(^^)


今日も読んでくださってありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?