見出し画像

余韻に浸って

東京へ出発3日前、頭の中でパッキングを始めている
お土産は大体揃ったので
後は持っていく服を決めるだけ
季節が逆だから移動日の服は考えないと
今回は日本で服も買いたいので
持っていくのは最低限でいいかな

昨夜のショパン
妙に懐かしいなと思い返したら
僕はイギリス留学時代に
ショパンのCDで目覚めていたのを思い出した
1988年ぐらいから1994年の大学卒業まで
毎朝部屋ではショパンのピアノソナタが流れていた
夜に聞くことはあったけど
大体夜はKenny GやStan Getzのサクソフォンか
ドヴォルザークの『新世界より』を聞いていた
Spotifyで探してホリデー中に聞いてみようかな

ロンドン・シティー・YMCAで過ごしていた3年間
CDプレーヤーのタイマーをかけて
目覚めの曲はショパンかKenny Gのソプラノサクソフォーン
最初に見た時は驚いたけど
まあ、クラリネットと同じスタイルだと思えば違和感は無い
どちらもリードの振動で音を出す仕組みだし
時々マレーシアの家に置いてきた
セルマーのテナーサックスを思い出す
売っちゃえば良かったw
今ではもう38年ものだから...バランスもとれなくなり
ガタガタのガラクタかもしれないけれど
誰かが使っていてくれたら
嬉しいかな

超暑い土曜日を乗り越えて
少し落ち着いてきてから考えると
周囲の人々の優しさや思いに感謝する
考え方や死生観の違いが明らかで
これは分かり合えないかなぁと思ったとしても
色々と考えてくれて
その気持ちを伝えてくれる人がいるというのは
とても幸せな事で
数日が過ぎた今でも
余韻に浸っていたりする

それなのにあの日の僕は
貴方の仕草や態度を
今更ながら『スキ避け』はないだろぅ
なんて都合よく思ったり
これはもしや本気の『嫌い避け』?!
なんて心配したり

でも、別れ際に分かった
本気で心配をしてくれていた
多分二人の共通項
意図した訳では無いけれど
そこが響いているのかな
自分自身の事としても感じているのかな
それなら一緒に解決しませんか…とも言えない
傍から見ているだけでは
知り得ない真実があることを
僕自身がよーく知っているのに
つい、思い込みや幻想を真実だと思ってしまう

でも、大丈夫だよ
何とかなるのです
少なくとも僕は
大好きな人がいっぱいいて
選択肢の多さに豊かさを感じて
日々の愛と感謝で魂が磨かれて
楽しんでますから
貴方も人生を楽しんでくださいな

******

FOR YOU

Inside my heart
A new feeling's born
But I can't let you know

My inner feeling
A secret feeling 
For you

If we are apart
And the feeling's gone
No, I'll never let it go

My inner feeling
A secret feeling
For you

Inside my heart
Loneliness are all gone
Only now I am to know
Very easy things

Every where in my world
A planet with the beautiful green trees
Zodiac signs I might even believe
Under the universe we live
Making new melodies of each and every day

Inside my heart 
A new feeling's born
But I can't let you know

My inner feeling
A secret feeling
For you



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?