見出し画像

CL福岡DAY2進出!新レギュロスギラ!!!

割引あり

はじめに

こんにちは、あっきーです!

先日のCL福岡でDAY1を7-2(49位)で突破!
DAY2を 2-3 (170位)だった
新レギュでも強い!!ロストギラティナについての解説noteです。


拙い文章ですが、最後まで読んで頂けたら幸いです。

追記紹介(3/4公開)

有料部分に新たに追記しました!

内容は…
★CL福岡後の環境の変化とロスギラの立ち位置

★現環境を踏まえた上でのロスギラサンプルレシピ紹介

となります!

特にカウンターテツノカイナに対する立ち回りを
詳しく記述しました!


既に購入して頂いた方も、まだ購入して頂いてない方もぜひ見てください!

追記紹介(3/10公開)

有料部分に新たに追記しました!

内容は…
今流行りのカビゴンLO対面についてです!

note購入者さんから質問頂いた内容になります!

目次の(★質問コーナー)からとべます!
ぜひ見てください!

追記紹介(4/15公開)

4/14に開催されたCL愛知シニアリーグにて、
弟ふみが使用して7-1(最終32位)のロスギラの構築、マッチング、意識したことについて追記しました。

目次の★CL愛知振り返りから飛べるのでぜひ見てください!

実績紹介

僕の2024シーズンの戦績を簡単に紹介します。
シティリーグは全然ダメな男なので省略…w

★マスターになって初参加のCL京都
DAY1を8-1(13位)
DAY2に進出しました。
今回のCL福岡は京都からの優先権での参加です!

既にレギュレーション変更で使えませんが…
CL京都で使用したミュウVmaxのnoteのリンクもお時間ありましたらご覧ください。


★現在全国各地で開催されている中高生限定のスタートデッキを使ったチーム戦「バトルツアー」兵庫大会
実弟『ふみ』友達『たあばん』と組んだ『チーム三兄弟』で優勝しました!
4月には東京で本戦があります。応援よろしくお願いします!


デッキ選択の理由

さて、今回なぜロスギラを選択したかについてお話したいと思います。

CL福岡の時点でのTier表は次のようになっています。

シャロンchさんより引用

現環境には以上のデッキが多いです。

この表を踏まえた上で
私が考えたCL福岡DAY1のマッチングの事前予想は

・リザードン・3or4回
・パオジアン・1or2回
・ルギア      ・1or2回
・アルセウス・1or2回
・古代バレット・1or2回
・ロスト系統・1or2回

と予想していました。

実際のDAY1のマッチングは…

概ね予想通りだったと言えます。

CLで使用するデッキは、上記の事前予想のデッキと
『大半と五分以上で戦える&事故が少なく安定』
を意識しロスギラが思い浮かびました。
①ロスギラならルギアと古代バレット以外には、五分以上で戦える!

バトルVIPパスがレギュ落ちした現在は
②『なかよしポフィン』・『ネストボール』を多めに採用することで序盤の事故を大幅に減らすことができ、中終盤はロスギラの強みである山札の圧縮の速さで手札干渉にも強くすることが出来ます

実際CLでの対戦中
初手が弱いことはありましたが、それが負けに直結することはなく事故はなかったと言えます。

以上の2点が今回ロスギラを握った簡単な理由となります。

新レギュでもまだまだ強いロスギラ!
ここから先の有料部分には…

CL福岡で使用したデッキのレシピ及びDAY2のマッチングや
各対面で意識していること
を記載しています。

そしてCLで対戦したこれから流行しそうなデッキタイプの情報(僕的に)も軽く記載しています。

レギュレーションが変更されてからCL福岡までの1ヶ月間
自主大会などで使用したロスギラのサンプルレシピもいくつか紹介しています。

★レギュレーション変更前の雪道ツツジで相手をなぎ倒してきたはちゃめちゃ強いロスギラを忘れられないけど…
新レギュでは上手く回せず手放してしまった人には特におすすめです!
★そしてシティリーグのデッキ選択に迷われてる方も必見です!


ご購入者様にはDMでの質問はなるべく詳しく丁寧に返信いたします。(お時間いただくかもしれませんが…)
このnoteで得た収益は、今後の活動資金(次回のCL愛知)の為に使わせていただきます。

※今後も僕はロスギラを使い続けるので、新たな気付きは追記していきます!
ぜひお楽しみに!

ここから先は

9,003字 / 21画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?