見出し画像

高大連携型 課題解決型プログラム②✈

こんにちは♪福岡大学キャリアセンターです✨

キャリアセンターが実施しているイベントでの、参加学生の頑張りをご紹介します👍

今日ご紹介するのは『高大連携型 課題解決型プログラム✖️日本航空』の最終プレゼンテーションに向けた発表準備の様子です🏫

本プログラムは、『社会・地域・企業が抱える課題解決に貢献するために、JALグループの強みを活かしたアセット(商品・サービス)を創造する』をテーマに、5/18(土)にプロジェクトをスタートしました✨

7/6(土)に最終プレゼンテーションを開催し、日本航空の方々に課題解決策を提案します!

中間報告会(6/9)についてはこちら👇

今回は参加者の1人、法学部法律学科1年でGグループの幸野怜央さんにインタビューを行いましたので、ご紹介します🎤

グループで話す幸野さん。積極的に意見を伝えています!

Q 参加した理由を教えてください!
A オープンキャンパスの時に、福岡大学は課外プログラムがとても充実していることを知り、入学したら積極的に参加したいと思っていました。その中でも、今回のプログラムは観光や旅行関係に興味がある私にマッチしていることと、「社会人基礎力」を養いたいという思いから挑戦を決めました!

Qグループはどんな雰囲気ですか?
A 和気あいあいとしています。私は1年次生なのでメンバーは全員先輩ですが、「幸野くんの意見いいね!」「こういう考えもいいんじゃない?」など、私の考えを尊重しつつ意見をくれるので、新しい考え方を取り入れることができています。また、県外出身の方もいるので、それぞれの地元カラーがあるのも面白いです!

Gグループのメンバー。「G」をイメージしたポーズをしてくれました📷

Q 最終プレゼンテーションに向けてどんな取り組みをしていますか?
A この説明で相手に理解してもらえるのかどうかを1つずつフォーカスして考えるようにしています。中間発表で日本航空様からフィードバックをいただき、グループ内の理解だけで満足してしまっていることや、「課題解決」に至るまでの提案には達せていないことに気付きました。私たちの提案を理解してもらい、かつ提案を取り入れてもらえるように頑張っています!

最終プレゼンテーションに向けて準備中。真剣な表情です👍

Q 最終プレゼンテーションまでの意気込みを教えてください🎤
A 私たちのグループは「ワンチーム」をテーマに、聞き手を引き込む参加型のプレゼンテーションを目標にしています!ゆっくり丁寧に、そして笑顔を意識して頑張ります!

最終プレゼンテーションに向けて各チーム全力を尽くしていきます✈️✈️✈️

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

福岡大学キャリアセンターの公式noteをご覧いただきありがとうございます^^
読者の皆さんからいただく記事のスキ「♡」がスタッフの励みになります!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※