3月の中国茶セットご紹介 -No.5 生プーアール茶 / Raw Pu’er
実は最近マイブームなのが、生プーアール。
すっかり魅了されている美しい生プーアールの世界をお伝えしたくて、
セットに入れました。
プーアール、と聞くともしかしたら真っ黒なカビ臭いお茶、というイメージがあるかもしれません。
でも、生プーアール茶はそんなイメージのお茶とは全く別もの。
緑茶や白茶のようなさわやかさ、透明感を持ちながら、発酵による特徴を備えています。
このお茶のふるさと雲南省。ここにはいくつもの有名な山があります。
今回はその中の一つ、大雪山 / ダイセツサンのお茶を。
このお茶の魅力は多面性。
まず、乾燥茶葉からは、山ブドウのようなフルーティーな香り。
お湯をさすと、ブドウ感は落ち着いて、清らかな澄んだお茶になります。
そして奥には、発酵由来の柔らかい野性味。
ここまで感じると豊かな自然の情景が目に浮かぶようです。
飲み終わった後の茶がらにもご注目。
淹れる前の乾燥状態がウソのように、水を得てとても瑞々しくなっていると思います。
デトックス力も群を抜いているプーアール茶。薬膳的にも、"化痰"といって、溜まった老廃物を排出する力があると言われています。
洗茶する場合は30秒ほどで、味の変化を楽しみたい方は洗茶はせず、
最初から1分くらいで出してみて下さい。
実はプーアール生茶は、私の中でしっくり来るワインの例えが見つかったいないんです🥲
もし、ご意見あったらぜひぜひ教えてください〜!!
Temp:100°c
Time:30 mins - 1 min
茶葉はとってもカラフル!
ワイングラスの中で転がすと、嬉しそうに踊ります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?