見出し画像

2月のお茶 セット内容 -No.1 熟成白茶 / Vintage White tea

2月のお茶 セット -テロワールを味わう

No.1 熟成白茶 / Vintage White Tea

Temp:100℃
Time:1 - 1.5 min

「美しい大地の重湯を飲んでいる」
と、私が感じたお茶。味わい深さととろみがたまりません。

製茶時に茶葉を緊圧して円盤状に固めた白茶。
2017年もので、じっくり熟成を遂げています。
野生茶らしい安定感も加わり、絶妙な状態。

白茶の歴史的銘醸地、福建省の福鼎(フクテイ) というエリアの白茶です。

白茶の産地の中で端正な白茶が多いイメージ。
それが熟成すると、ほのかな蜜の香りやドライアプリコットのようなテイストをまといます。

この白茶は味が魅力だと思います。
一瞬、キレイな紅茶のようなさらりとした味わい、その後 白茶らしいとろみやふくよかさが出てきて、味わい深い感じ。

煎を重ねるごとに感じる変化にも注目です。

一煎目、ゆっくりと抽出するため、味わいはまださらりとしているけれど、ポテンシャルを感じます。奥にほのかなフルーティーさも。

二煎目、じわじわ茶の味がにじみ出てきます。白茶らしいとろっとした茶水になってきます。

三煎目、茶の味わいの輪郭がハッキリします。
白茶ならではのとろりとした質感も心地よく、スムースに口の中ですべるよう。

四煎・五煎…もっと楽しめるお茶です。

様々な表情で楽しませてくれます。

ワインに例えるなら、オレンジワインに例えられると思いました。



#熟成白茶 
#vintagewhitetea 



#Artisanchineseteafu 
#ワインのように楽しむ中国茶 
#fuartisantea 
#中国茶 
#台湾茶 
#中国茶好き 
#中国茶とワイン 
#teaisthenewwine 
#中国茶を楽しむ 
#くらしを楽しむ 


@fu_artisantea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?