見出し画像

アニメ 魔王魂 異世界ライブ配信 メイキング その1

こんばんは。とうとう12月に突入。急に寒くなりましたね。皆様お元気ですか?

先日新しいアニメを制作&公開致しましたので、本日はこちらのメイキングを書き綴ります。私は、作品を描く度にメイキング記録を残しています。何故ならば、どうやって作成したかはもちろんのこと、描いたこと自体忘れてしまいがちなのです。ですから、自分のためにも記録に残しておきます。


まず、メイキングの前に、魔王魂様の紹介とアニメにした経緯を簡単にご説明致しましょう。

1.魔王魂とは

魔王魂は、魔王様こと作曲家の森田交一氏が作られた、フリー音楽素材サイトです。歌ものからBGM、効果音など自由にダウンロードして使用することが可能で、有名youtuberさんを筆頭に数多くの方が使用されているとのこと。

そんな優良且つ有名なサービスがあることを…

全く知りませんでした。(昨年までは)

朝から晩まで幅広いジャンルの音楽を聴いている音楽好きな私ですが、「素材」としての音楽を聴いたり、検索することが今まで一度も無かったのです。魔王魂ファンの皆様、無知で本当にすみません。

そもそも初めて見たのが、ギタリストの村上氏からのツイートで知ったこちらの動画。

うわぁー!!なんだこの部屋はぁぁぁぁぁ!!ギラギラしている!!ヒョウ柄イケメンの人いるし、村上氏が男性だったことに衝撃を受けました。(当時、顔出しはされてなく、アイコンが女性?だった) 

この動画を見た時点では、魔王魂さんの事はよく分かりませんでした。ですが昨年、アニメを作成して何かしらの音楽を入れたいと思った際に、初めて「なるほど」と理解したのでした。ハイクオリティの音楽を使用させて頂けるとはありがたいことです。しかも無料で。神…!


2.リベンジ

よし、私はこの魔王魂(主にyoutubeチャンネル)から、芸術家としての姿勢を大いに学ぼうと意気込みまして、配信を見続け、今年の2月にはビートステーションに魔王様のバンドも見に行ってきました。

これ久し振りのビーステだったんですよね。しかも受付スタッフさんが「風夜さんですね!絵をみてましたよ~」って言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった思い出。

そして、今年の5月に出演されたYOUTUBE MUSIC WEEKENDですよ。
やはりライブは良い。歌よし!演奏よし!出演者の皆様、艶やかで美しいです。

YOUTUBE MUSIC WEEKENDは、amazarashiや米津玄師も出演してましたね。
素材サイトさんと言えども、豪華ミュージシャンと同様のステージで選出されている時点で、youtube界への影響力、貢献度が高いことが伺えますし、何より、無料か有料かは関係なく、多くの方から愛される音楽を作り続けるということは尊敬に値します。

とても感動したので、演奏されている絵を描いてみようかと思ったら、手が滑って、全く違う結果になったイラストがこちら。

こんなん絶対怒られるやろwwと、こっそりツイートしたら、魔王様のエゴサ―チにあっさりひっかかってしまい、見つかってしまいました。こんなことならちゃんとしたやつにすれば良かった。

魔王様は器の大きな方なので、まさかのお褒めの言葉を頂きました。さすが魔王様!こんなワケわからん絵描きにリプを下さるなんて…とすぐさま御礼の絵と共に返信をしたところ

ベースを描き慣れてないせいで、ペグを一本描き忘れてしまいました。
私としたことが。その悔しさから、「今年中にどこかでリベンジしよ。カラーで。」という思いがどこかに芽生え、

とうとう完成したのがこちら。

ダイ魔オウイカだよ

これで…良かった?! 音楽とイカの使い方合ってたかな…?

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?