見出し画像

「ホーム画面」と「各マンガトップページ」のアップデート内容について(GANMA!アプリ)

いつもGANMA!(ガンマ)をご利用いただきありがとうございます!GANMA!アプリのアップデート内容について紹介させていただきます。

iOS版アプリでは5.1.3バージョンから反映する内容となり、21年4月22日(木)よりAppStoreにて段階的なアップデートを行っております。

Android版アプリでは5.2.0バージョンより反映する内容となり、21年4月26日(月)以降よりGooglePlayにて段階的なアップデートを行う予定です。


ホーム画面のレイアウトを変更

スクリーンショット 2021-04-22 8.33.11

GANMA!アプリの「ホーム画面」トップタブのパネルを、2列で表示するレイアウトにアップデートいたしました。ホーム画面では新連載や各マンガの企画などを告知させていただいており、一画面における選択肢を増やすことで、より多くの方に「ふと気になるマンガ」との出会いを今よりも多くお届けしたいと考えております。

GANMA!アプリのタブレットにおいては以前より2列レイアウトを採用しており、今回リリースでの変更はありません。


マンガトップページの各話一覧のデザインを刷新

スクリーンショット 2021-04-22 8.44.29

各マンガのトップページ(詳細ページ)のリニューアルを行っています。今回は大きく4点、紹介させていただきます。

※Android版アプリにおいては、1と2は昨年すでにアップデート済みの内容となります。

1.各話一覧のデザインを刷新
これまで横スワイプして表示していた各話一覧を、縦スクロール且つ一覧を別ページとしました。

2.各話一覧の昇順降順機能を追加
各話一覧を昇順降順切り替えられる機能を追加しております。読んだことのないマンガの各話一覧は、第1話から昇順表示が初期設定となります。

3.ボトムバーを「はじめから読む」「続きから読む」に変更
各マンガトップにおいてもアプリトップと同じようにグローバルナビを表示していましたが、「はじめから読む」or「続きから読む」ボタンの固定表示にアップデートしております。それに際して、各マンガトップページで横スワイプをすると直前画面に戻れるよう操作性を調整しております。

4.「お気に入り」アイコンのデザインを変更
各マンガをお気に入りする機能のアイコンデザインを、「☆」に変更しました。機能は一切変わらず、アイコンデザインのみ変更しております。



各マンガのトップページ(詳細ページ)のリニューアルは、5月にも機能追加を予定しております。
・タグ機能   :そのマンガのジャンル等をテキストで表示
・ハイライト画像:メインビジュアル以外の画像を追加表示

一人でも多くのひとに、一つでも多く面白いマンガを読んでいただけるよう、引き続きより良いプロダクトづくりとサービス運営に努めてまいります!

引き続き、GANMA!をご愛用いただけますと幸いでございますmm