見出し画像

久能山東照宮②

久能山東照宮

神廟(しんびょう)
本殿よりさらに階段を登ると
御祭神の徳川家康公の御遺骸を
埋葬しました重要文化財の神廟が
あります。家康公の御遺命で西向きに
向いて建てられています。



金のなる木
神廟のすぐそばに家康公の逸話の一つ『金のなる木』がありました。
こちらを参拝していた方が競馬が当たりますようにとお願いしていましたが、それを聞いて心の中で【お願いしたら当たらないの前に金のなる木の意味は違うから!】と思っていたら、その方の連れの女性の方が自分の心の中を代弁してお願いしていた方に言ってくださいました。色んな意味でその男性は残念だなと思いました…笑😅
本来の意味は…
『よろず程のよ木(万事のよき)』
『志ひふかき(慈悲深き)』
『志やうぢ木(正直)』と書かれ、
「これを常々信用すれば必ず富貴が得られよう」と家康公は仰せられました。


逆さ葵(さかさあおい)
垂木に金色の葵の御門が見えます。
しかしその内の一つは逆さ葵になっています。(4つ逆さ葵があるそうです。)
完璧に作ってしまうと発展がなくなってしまうので、不完全にする事でますます栄え永遠に続くとされているそうですよ。


武者ガンダムMK-2徳川家康Ver
プラモデルの町、ホビーの町静岡
直接境内で買える武者ガンダムMK-2
徳川家康Ver。やっぱりカッコいい!
楼門の狛犬
楼門の裏側左右の金剛柵内に狛犬(角のない方が獅子、角の有る方が狛犬)が据えられています。
家康公御手形
38歳の時の家康公の手形を写した色紙が販売されていました。1,500円、中々の商売上手です。


#久能山東照宮 #徳川家康  
#神廟 #金のなる木 #逆さ葵
#武者ガンダム #楼門 #狛犬
#家康公の手形 #重要文化財

https://www.toshogu.or.jp/worship/precincts.php

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?