見出し画像

しまむらワンピをブラウスにリメイク

しまむらで購入したワンピース
何度か、このまま着たけれど、ちょっと大き目で襟元が詰まってるのが気になっていた。
背が低いので、自分で着こなすのも難しい…ので少々形をいじってみる。

丈を短く、袖もシュッとさせて、襟元を少し開けるデザインに…したい。
襟元はコレをお手本にする。↑
重ねて輪郭を修正する。
修正は小さいけれど、その分、襟?が短くなった。
襟を取り外して、型を取る。
ワンピースの裾部分から襟の生地を取る。
袖を少し細くしたいので↑黄色い線でcutして縫う。
完成!
袖 夏でも着れそう?
襟難しい… ちょっとヨレテル;

しまむらさんは、安くてもカワイイデザインが多くてすごく助かってる。
ただ、私が着ると…な部分があることも否めず。

以前だったら、我慢して着ていたけど、
今は自分用に自分の似合う形に直して使うってことを覚えました。

これなら服かぶりも無いでしょう…!

画材や画集などに使わせて頂きます。私の所に来たコ(お金)は広く世界を旅をして、一回り大きくなって帰ってくることでしょう。あなた や わたしのもとに。