見出し画像

フードデリバリー稼働車両を「ミラバン」にしたら、燃料費が半分になりましたぁ〜

お疲れ様です。
エフケイと申します。

今回は、
私が、
フードデリバリーで
使用する稼働車両が、
燃費が2倍になりましたぁ〜
という、お話しでございます。

毎度、音声も取りましたので、
ながら、でお聴きくださいませ♪
↓↓↓

わたしが、
初めてフードデリバリーに参入したのは、
約1年半前になるんですが、

当時、Amazonフレックス
でAmazonの宅配と、深夜の定期配送を、超旧式の、
スズキのエブリィという、
箱バンで稼働していたので、

フードデリバリーも、
同じ車両のエブリィで、
稼働し始めたんですね。

その時から、
1年半の間、
ずっと、考えていた事なんですが、

とにかく、
燃費が良くなくて、
経費がかさんでしまうので、

料理の配達は、
単価が低いですので、
困ったもんだなぁ〜
と。

フードデリバリーだけをやるなら、
なにも350kg積載の
大きな荷室も必要無いですし、
箱バンじゃなくてもイイよなぁ〜と思ってたんですね。

そんな時に、
ファミレスのガストが、
白いアルトバンで
料理を配達してるのを見かけた事がありましたので、

あんな感じで、
小さな軽貨物車両で、
稼働出来たらイイのになぁ〜と指をくわえいてたんですね。

その日から1年半!
事業収入の一部を、
少しづつ積み立てをしまして、

ついに、
先週、
積載200kgの
小型軽貨物
ダイハツ ミラバン
を購入しましたぁ〜。
イエイ!👏👏👏

黒ナンバーを取って、
デリバリー会社の
登録手続きも完了しましたので、

昨日のフードデリバリーで、
ミラバン初稼働
いたしました。

いやぁ〜、
1年半長かった!

ちなみに、
ミラバン、デビュー戦の、
昨日の売上報告デス。
↓↓↓

4/28 水曜日
18時45〜21時15分
稼働時間 2時間半
配達件数 6件
売上 6,435円
時給換算 2,574円

ミラバンのデビュー戦としては、
幸先の良いスタートを
切る事ができたと思います。

ミラバンの
ファーストインプレッションは、
とにかく動きがイイ!😃

昨日は、
非常に風が強かったんです。

車高が高いエブリィですと、
横揺れが激しくて、
ハンドルを取られて、
怖いなぁと、感じる時も
しばしばなんですが、

その点、ミラバンは、
背が低いので、
ほぼ影響を受けなかったので、
助かりましたね。😊

あとは、
エブリィですと、
車高が高い分、
少しは、
見晴らしが良く、
気分良く運転できるのは、
イイんですが、

前後両サイド
全方向の下の部分に、
いわゆる死角ができちゃうので、

歩行者や、自転車との
バッティングで
ヒヤッとした経験があるんですが、

その点、
ミラバンですと、
歩行者や自転車と、
ほぼ目線が一緒ですので、

右左折時、
あるいは、
バック時、
死角がほとんど無いので、
めちゃくちゃ視界が良くて、
運転がしやすかったですね。

あとは、
超小型ですので、
駐車場内の切り返しも
小回りが効きますしね。

なにせ、軽いので機敏に動きますから、
軽快に仕事が出来てる感じがしますよね😃

極みつけは、
燃費が今までの2倍!
ということなんです!

これが、
小型軽貨物車にした
最大の理由なんです!

私のエブリィは
古いので、
燃費8〜9くらいだったんです😂

ミラバンは、
今のところ、
17.18.19
という数字をマークしてますので、
まぁー、嬉しい限りですね。

燃費が2倍ってことは、
仕事量が同じでしたら、
単純に、燃料費が、
今までの半分で済むって
話しですもんね。

この経費って、
年間にすると、
めちゃくちゃ大きいですよね。

あるいは、
フードデリバリー業界、
この先、
どー変化するやもしれませんので、

単価が低い仕事しかなくなったとしても、
燃費さえ良ければ、
経費を抑えられますので、
どうにか、やっていけるかなぁと
考えてるんです。

まあ、
それくらい、
フードデリバリーは、
「ストレスフリーで出来る!」

という私にとっての
大きな大きな
メリットがありますので、
継続できたらイイなぁと
思ってるんです。

もっとも、
経費を抑える!
ということだけを考えますと、

そもそもの話し、
フードデリバリーに使用する車両というのは、

自転車や、
バイク、
軽貨物四輪
から自由に選択ができますので、

一番費用がかからないのは、
自転車だということは
充分わかっているんですが…

例えば、
1件の配達につき、
3〜4kmの走行をするとなりますと、

10件配達で40km
20件配達で80km
になります。

50歳半ばのシニアの私は、
1日で、ギブアップしそうです😂

たしかに、
健康的かもしれないんですが、
稼ぐ!
という本来の目的を
考えますと、
やはり、現実的ではないかな、
と思うんです。

まぁ、そんなわけで、
全天候に全く不安が無い、
特にシニアには
ありがたい、

小型軽貨物四輪、
ミラバンで、
燃費2倍!
ガソリン代半分!
になりましたぁ〜
という内容でございました。

ちなみにですが、
現時点では、
小型軽貨物車両を
製造販売してるのは、
スズキのアルトバン
だけなので、

ダイハツは
撤退したそうで、
今回、
私が購入した2017年式が、
最後のミラバン
だったそうなんです。

なので、今後、
実燃費30超えの、
激安な、
アルトバン ハイブリッドあたりでも、
スズキさんに頑張って作ってもらう事を期待して、

今日から、また、
車両購入費の積み立てを
少しづつ頑張ろうかなぁ〜と思います😃

今回も、
極めて、
他愛無い内容で
恐縮でございます。

最後までお読みいただきまして、
誠に、ありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?