猫展のこと
今日は、かなり久しぶりにPCからnoteを開いてみました。
調べ物をしていたら、noteの記事が出てきまして開いたらなんと!
「あなたのことが紹介されています」
みたいな文字が!クリックしてみたら、
ももりゅうさんの記事でした。
とてもステキな写真と文章で、楽しかったのでフォローさせて頂ていたのでした。
私も猫さん好きで、モチーフにいろいろ創作しています。
いつかまとめて書こうと思いながら構想だけで日々は過ぎ・・・
ももりゅうさんが良いきっかけを作ってくださったなあ。。。。
思い切って、一部分をまとめてみようと思います。
その前に、ももりゅうさん・・・
美味しそうなお弁当の写真や、ステキな花の写真、お野菜の写真や、猫さん・・・私も好きな物ばかりです♡
そして、愛に溢れています。ステキ。
ではでは、展示のお話に。。。
これは、2017年にオーストラリア(だったと思う)で行われたアート展示で、皆さん絵画の中に私象書で並んでいます。
この「猫」の書を気に入っていただいて、その後、「猫展」という猫の作品だけを展示したアート展に陳列していただきました。それが展示期間の延期が何回かあって、一年位、この書はオーストラリアに出張していました。
忘れた頃にひょっこり手元に戻ってきまして、日本でも展示の後、今は私が保管しています。
こちらは、2015年、横浜の猫カフェブランさんでの象書展示です。
店主さんのおはからいで、猫ルームに入れてもらって猫さん達としばらくまったり遊ばせていただきました。
猫さんはみんな、保護猫さん達です。
そしてこの時。忘れられない。忘れてはいけない事件がありました。
カミソン事件。学区内です。ツイッターに学生たちの大騒ぎの捜索ツイが回ってきたり、子供たちは集団登下校。ホームに立つ私と自動販売機の間の、物凄く狭い空間に小学生が入ってきて「あの、ここに居てもいいですか?」と聞かれ「良いですよ」と答えるとお友達を呼び、狭い空間は小学生がぎっしりになりました。
保護者に見守られて電車に乗る子供たち。
凄い時を、過ごしました。
こちらは、2014年、銀座re.muuさんでの象書展示です。
小作品60個くらいをずらっと並べていただきました。
こちらは、2017年。
re.muuさんは、美人ママさんが保護猫をやっていて、作品の報酬から%を猫さん達の餌代にお渡しします。展示の条件はそれだけです。
私も、それがとっても気に入って、象書を展示させていただきました。
今までに何回か、個展をさせていただいています。
猫と言えば・・・・・
アレンジの天才猫さんです^^
私は歌も歌うんですけど、ちょっとオペラぽい曲やクラシックは、チャレンジャーとして歌っていきたいテーマで、音楽帳工房さんはお宝の宝庫です♪
12干支に入れなかった猫さん。それゆえに悟りも早く、観察力はけた外れに違いない。見て見ぬ振りもけた外れ♪
この「雪の中歩く猫」はご依頼をいただいてから、1年またいで、季節外れも良いとこの真夏過ぎにできあがりました★
この間、怒る事もなく催促もなく。猫さんならではの時間ワープ。
尊敬に値します。
それで、私の展示作品、象書は、一部分をminneさんに出品いたしました。
ああそうそう。。。そうです。
猫さん繋がりで、ももりゅうさんの「猫の集会」に入れていただきました。わーい★
猫さんお手手は、限りなく可愛らしいです。