見出し画像

聞く力を上げるために断つべき3つの言葉

聞くスキルを素早く上達させるには何ができるのだろう? 最初のステップは、あなたの発言からここで挙げる3つを消すことです

まずは例を挙げま親しい友人と話している場面を想像しましょう 友人の働く会社は、非常に厳しい財務状況とレイオフ(一時解雇)を経験しています 友人が「来月になっても自分が働けているかがとても不安で、ストレスでいっぱいだ」と言ったとします あなたは「私も数年前に同じ状況を経験した」と答えるでしょう

あなたのこの答えは共感的なものだろうか? これは、リーダーシップIQが行ったインターネットアンケート調査「Do You Know How To Listen With Empathy?(共感を持って聞く方法を知っている?)」で実際に尋ねた質問だ。数千もの答えを分析した結果、現時点では約40%の人が上記の答えを共感的だと思っていることが分かっている。しかし残念なことに、これは間違っています これは共感的な答えではないのです

なぜこの答えは良くないものなのだろうか? 他の人が似たような経験をしたことがあると知ることで慰めにはなるかもしれないが、この答えは友人に対し、相手の経験は特に相手に限ったことではないと言っているのと同じです またこの答えは、会話の焦点を友人から自分自身に移しています

この例を背景とし、聞き上手になりたいならば今すぐやめる必要がある他の3つの言葉を見てみましょう


1. 「私も問題を抱えている」「私にも〇〇なときがあった」

誰かが自分の気持ちを共有している瞬間を、あなた自身の不満をぶちまける自己中心的な機会にしてしまうことほど「あなたよりも自分の方が重要だ」と主張するものはありません 誰かの話を聞いているときは、相手の発言について考えるべきです 会話の方向性を変え、相手に「あなたが今言ったことは重要ではないので、今からは私自身について話す」と言うことほど、ひどいことはもちろんありません
会話が自分の方に転換したことを示す重要なサインは、「私」などの一人称代名詞の使用です その瞬間に集中し、友人に関心を向けていれば、自分自身の状況について考え始める精神的な余裕はないはずです 自分が似たような状況に置かれた過去の経験について考え始めていることに気づいたら、それはあなたがその瞬間に完全に集中せず、友人の話を聞いていないことを確実に示しています


2. 「心配しないで、なんとかなるよ」

これほど明白に共感性に欠けるものはありません これは基本的に「長い時間がたてばそのことについて何も感じなくなるので、私と視点を共有する必要はない」と言うようなものなのです

最近、実験で子どもを亡くした架空の母親に対し、共感を伝える言葉をかけるよう指示されるというものがあひました ある人が母親を演じている俳優を見て「心配しないで。今は悔やまれるかもしれないが、やがて忘れることができる」と述べたことを非常にはっきりと覚えています 私と同じであれば、あなたもおそらくこの答えを聞いて、背中に寒気が走ったことでしょう


3. 「もしかしたら、不幸中の幸いかもしれないよ」

自分が一因となって困難な状況に発展した場合、この言葉は責任逃れのための素晴らしい正当化の手段となります 基本的にこの言葉が示すのは「私は先週の会議であなたを裏切ったけれど、私としてはあなた側の言い分を聞きたくないので、ただこのことを前向きに捉えてほしい。これを良いこととして見ることができるようになれば、あなたが文句をたれるのを聞かないで済むだろう」という考えです

またこの言葉にはもう一つの意味もあり、その裏にあるのは善意です 友人から、来月も仕事があるかどうか分からず心配だと言われたら、あなたも相手のことを思ってとても不安になるかもしれません 前を向き、転職に備えて履歴書に磨きをかけられるよう、相手を支援したいと思うかもしれません 友人が神経質になったり怖がったりしなくてもよいよう、こうした感情を早く克服する手助けをしたいと考えているのです

しかしここでの問題として、相手は問題解決モードに入る準備ができていないかもしれません この時点では、自分の考えや感情を聞いてくれる共感性を求めているだけの可能性もあります 自分が友人のことを不安に思っているからといって、この状況をより前向きに捉えるよう求めてもよいというわけではないので今の私たちの仕事はただ聞くことなのです 問題解決の準備ができたら、相手はそのことを教えてくれるでしょう

素晴らしいリスニングのスキルをつけるには時間がかかるが、多くの人が使う一般的な言葉の使用をやめることで、私たちはより共感的になり、その瞬間に集中するよう自分自身に強いることができます そうすれば、聞くスキルは何年も練習することなしに根本から改善するでしょう


よろしければサポートお願いします 頂いたお金に関してはクリエーターとして使用させていただきます