見出し画像

スト6 ランクマッチ上位500&100位のキャラ使用数調べてみた

先日公式から発表されたランクごとの人気キャラクターランキングを見ててふとこんなことを考えました。

上位帯のランクマッチは強いキャラじゃないと厳しいのか?

そんな疑問を解決するべく、手動で実際に数えてみました。

キャラ使用数データ



自分としては思っていた以上にはっきりとした数字になりました。
人気キャラでも強いと言われていないキャラの数はかなり少ないです。
概ね巷でプロゲーマーの方が公開しているTier表通りの数字なのではないでしょうか。
ちなみにですがこの数字を元にTier表を作ってみました。


※上記の表を元に、各Tierの数が均等になるように並べただけになります。あくまで参考程度にお願いします。

勝ちを目標にするのであれば、この表の上にいるキャラを使うのはアリだと思います。数字にこれだけの差があるのには何かしらの理由は恐らくあるでしょう。キャラのポテンシャルを引き出すスキルや、プレイ時間の少ないアマチュアのほうが、キャラパワーの影響は受けやすいでしょうですしね。

過去にも同様の調査をしていますので興味がある方は、ブログのほうをご覧ください。

【スト6】MR TOP100&TOP500 キャラ使用数調べてみた
【スト6】MR TOP100&TOP500 キャラ使用数調べてみた Part2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?