見出し画像

カタールに翻弄されるヨーロッパ?

2023年1月7日 (土) - 22:10 Drieu Godefridi  リュー・ゴドプリディ

https://www.gatestoneinstitute.org/19289/europe-corruption-qatar


エヴァ・カイリ(汎ギリシャ社会主義運動)

ベルギー連邦警察は最近、欧州議会の副議長であるエヴァ・カイリ(汎ギリシャ社会主義運動)のブリュッセルの家で現金150,000ユーロ(157,700ドル)を発見し、その後逮捕され、汚職で起訴されました。彼女は刑務所に残っています。
また、国際労働組合総連合の事務総長であるルカ・ヴィセンティーニと元社会主義者のMEPピエルアントニオ・パンゼリも逮捕されました。カイリの同棲パートナーでパンゼリの元議会補佐官であるフランチェスコ・ジョルジも逮捕された。MEPマークタラベラ(社会党)の家が捜索されました

特に、パンゼリはNGO「ファイトインポンティ」の会長であり、ジョルジは創設者の1人です。イタリアのニュースワイヤーAnsaによると、ニコロフィガタラマンカも拘留されました。フィガタラマンカは、ローマとブリュッセルに拠点を置き、表面上は国際刑事司法、人権、北アフリカと中東における民主主義の促進に焦点を当てている別のNGO「正義のない平和なし」の事務局長です。また、ファイトインプニティと同じブリュッセルの住所があります:41 rue Ducale。

マスコミ報道によれば、そして推定無罪に関して、このヨーロッパ社会主義と労働組合主義のエリートは、「労働法」の分野における首長国の「進歩」を称賛するためにカタールによって堕落した。ニューヨークタイムズによると:

「ベルギー当局がシークレットサービスの助けを借りて1年以上構築してきたと述べているこの事件は、検察官が欧州連合の中心にある現金制度であったと言っていることを明らかにしました。そして、世界で最も裕福な国々の4億5000万人の政策を決定する不透明で悪名高い官僚システムの脆弱性を浮き彫りにしました。」

この情報に直面して、ソーシャルメディアネットワークから判断すると、多数のヨーロッパ人の最初の反応は屈辱感でした。カタールのような小さな国が、欧州議会の社会主義グループに、一週間前に支持したものとは反対のことを言わせるほど簡単に賄賂を贈ることができたことは、実にがっかりする。

事実を思い出してみましょう。

カタールでのFIFAワールドカップのスタジアムは、奴隷のような地獄のような条件で建てられました。10年間、アジアの労働者の軍隊は惨めな生活条件で惨めな賃金のために働かされました。ガーディアンによると、首長国がワールドカップを授与されて以来、カタールの建設現場で6,500人の労働者が死亡した。この大虐殺は、欧州議会の社会主義グループからの賞賛のためにカタールを運命づけるものではありませんでした。

たとえば、タラベラの談話の変化はまばゆいばかりでした。当初はワールドカップを主催するカタールに敵対していたタラベラは、突然テレビでその擁護者になりました:「カタールは労働者の権利の面で目覚ましい努力をしました」と社会主義MEPは12月11日のLN24で述べました

「カタールは、NGOや国際労働機関(ILO)の支援を受けて...現在歓迎されている明確な進歩を遂げました...。外交的にボイコットすると言う合図は悪い合図です。それはどうしてですか。それは、特に労働者の福祉、住宅手当、まともな最低賃金、暑い夏の間、人々が朝の10時から午後3時30分まで働かなくなる労働条件、そして奴隷制の放棄に関して、彼らが進歩したとしても...カタールではすべてが完璧というわけではありません、繰り返します...これらすべてにもかかわらず、あなたがボイコットするなら、あなたはなされた努力が役に立たないという合図を与えています。」

カイリはカタールを直接訪問し、首長国の「労働改革」を称賛した。地元の報道機関によると、カイリは「カタールの進歩は共通の価値観を表している」と考える5億人のヨーロッパ市民を代表していると述べた

欧州議会議員は経済的に困窮していますか?MEPは、支出手当を含めて月額13,944ユーロ(約14,000ドル)に加えて、旅費として年間4,716ユーロ(5,000ドル)、議会の会議に出席するたびに338ユーロ(358ドル)を稼ぎます。
ただし、通常、このような考慮事項は無関係です。
人々は一般的に賄賂の影響を受けやすいです。

トランスペアレンシー・インターナショナルEUのミヒエル・ヴァン・フルテン事務局長は、「これは欧州議会が長年にわたって見た汚職疑惑の最も悪質な事件かもしれないが、孤立した事件ではない」と説明した

「何十年にもわたって、議会は、緩い財政規則と管理の組み合わせと、独立した(または実際には何らかの)倫理監視の完全な欠如により、免責の文化の発展を許してきました。多くの点で、それ自体が法律になっています。説明責任を改善するためのすべての真剣な試みは、議会の与党局によって阻止され、MEPの過半数の黙認があります。新しいEP事務総長を任命するために事務局によって承認された最近の裏取引は、倫理と誠実さの規則が他の人にのみ適用されるべきであると考える機関の象徴です。最初のステップとして、欧州委員会は、調査と執行の権限を持つ独立したEU倫理機関の創設に関する長い間遅れていた提案を発表する必要があります。」

欧州議会で二番目に大きい社会主義グループが、奴隷首長国の「労働法改革」を応援する程度まで、小さなカタールによって非常に簡単に賄賂を受け取ったことは、裁判所によってまだ確認されていません。
それはまた、おそらく「氷山の一角」にすぎません。

欧州議会の決議に関心を持っていることが知られている他の地政学的アクターは、自由に使えるさらにかなりの手段を持っています。

この事件はまた、もしそれがまだ必要であるならば、ヨーロッパ大陸の極度のエネルギー苦痛を明らかにします。20年間、ヨーロッパは、生産されている唯一の真にヨーロッパのエネルギー源である原子力を体系的に破壊しており、ヨーロッパの一部の地域で非常に豊富にある地下シェールガスの開発を検討することさえ拒否してきました。その結果、ヨーロッパは、ガスを供給する政権、一般的に権威主義に極端に依存する状況に陥っています。これはロシア、そしてますますカタールを意味します。

この状況はカタールによって完全に理解されており、カタールは汚職疑惑の発見後、可能な限り報復措置が発表されるとすぐに次の声明を発表しました。

「課す決定...法的手続きが終了する前にカタールに関する対話と協力を制限する差別的な制限は、地域と世界の安全保障協力、ならびに世界のエネルギー貧困と安全保障に関する進行中の議論に悪影響を及ぼします。」

恐喝は明らかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?