見出し画像

重要:SVBが破産すれば、みんなも破産する

これは金融の破局であり、まだ始まったばかりである
March 13, 2023 Simon Black

https://www.sovereignman.com/trends/if-svb-is-insolvent-so-is-everyone-else-146244/

SVBが債務超過になれば、みんなも債務超過になる
2008年9月14日、日曜日の午後、金融大手リーマン・ブラザーズの従業員数百人が、ニューヨークの745セブンス・アベニューにある同行の本社に入り、オフィスや机を片付けました。

リーマンは、破産宣告まであと数時間というところまで来ていた。
そして、翌日のリーマンの破綻は、大恐慌以来最悪の経済・金融の荒廃を
引き起こしたのです。

S&P500種株価は約50%下落。失業率は急上昇した。
その後12ヶ月の間に、100以上の銀行が破綻しました。
大惨事でした。

これらの銀行は、預金者の資金を使って特殊な住宅ローン債権を買い占めていたことが判明しました。しかし、この債券は非常に危険なもので、
最終的には「有毒証券」あるいは「有毒資産」と呼ばれるようになった。

この有害資産は、サブプライムの「NINJA」、つまり無収入、無職、無資産で、支払いを怠った経歴のある借り手に対して提供された、危険で頭金なしの住宅ローンの束であった。

2006年と2007年に経済が好調だったとき、銀行は有害な資産から記録的な利益を得た。

しかし、2008年に経済状況が悪化し始めると、
その有害資産の価値は急落し、何十もの銀行が一掃されました。

そして、今また、このような事態が起こっている。

それから15年...数え切れないほどの調査、公聴会、「ストレステスト」
規則、そして金融崩壊を防ぐための新しい銀行規制の後、
私たちはアメリカで2つの大きな銀行、シグネチャー・バンクとシリコンバレー・バンク(SVB)の崩壊を目撃しました。

銀行が倒産することはよくあることです。
しかし、このような状況は、2008年に酷似している...
現実はもっと悪いのだが。しかし、現実はもっと悪い。

1)米国債は新たな "有害証券 "となる
シリコンバレー銀行は、リーマン・ブラザーズとは違う。
リーマンがバランスシートのほとんどをリスクの高い住宅ローン債権に
賭けていたのに対し、SVBは驚くほど保守的なバランスシートだった。

昨年12月31日の年次財務諸表によると、SVBには1730億ドルの顧客預金が
あったが、融資は「たった」740億ドルしかなかった。

バカバカしい話だが、銀行は通常、預金者のお金のほとんどを貸し出している。例えば、ウェルズ・ファーゴは最近、1兆3800億ドルの預金を計上した。そのうちの9,550億ドルが貸し出されている。

つまり、ウェルズ・ファーゴは顧客の資金の70%近くを融資していることになり、SVBの「預貸率」は42%程度と、より保守的だった。

要するに、SVBが破綻したのは、ハイリスクなニンジャローンを大量に作っていたからではない。そうではないのだ。

SVBが破綻したのは、預金者の資金(1,199億ドル)の大半を米国債に
預けたからである。

これが、このドラマの本当に異常な部分である

米国債は、世界で最も安全で、最も「リスクのない」資産であるはずだ。
しかし、国債でさえ価値を失う可能性があるのですから、
それは全く真実ではありません。
そして、まさにその通りになったのです。

SVBのポートフォリオのほとんどは、10年物国債のような長期国債であった。そして、これらは極めて不安定なものでした。

たとえば2020年3月には、財務省が10年物国債の一部を0.08%という
低い利回りで販売するほどの低金利が続いていました。

しかし、その後金利は非常に上昇し、
先週の10年債利回りは4%を超えています。この差は非常に大きい。

もしあなたが債券市場にあまり詳しくないなら、
最も重要なことの1つは、
債券は金利が上昇すると価値を失うということです。
シリコンバレー銀行で起きたのは、このようなことです。

SVBは、金利がもっと低かった時代に長期国債を大量に購入し、
債券ポートフォリオの平均加重利回りはわずか1.78%だった。

しかし、金利は急速に上昇した。
2~3年前に1.78%で買った国債の利回りは、
今や3.5~5%...つまり、SVBは大きな損失を抱えていたことになる。

彼らはこの事実を隠さなかった。

今年1月19日に発表された2022年の年次報告書には、
国債の「未実現損失」が約150億ドルも計上されている。
(これについては、また後日)。

それに比べて、SVBの総資本は約160億ドルしかなかった...
だから、150億ドルの含み損は、実質的に彼らを一掃するのに十分だった。

繰り返しになりますが、この損失はNINJAのような狂った融資から生じたものではありません。
SVBが破綻したのは、新たな有害証券である米国債で何十億ドルも損失を
出したからです。

2)SVBが債務超過に陥った場合、
FRBを含む他のすべての人が債務超過に陥ります。

ここからが本当の面白さだ。
なぜなら、もしSVBが国債のポートフォリオの損失で破綻したら、
他のほとんどの機関も危険にさらされることになるからだ。

例えば、私たちが昔から好きなウェルズ・ファーゴは、
最近、債券ポートフォリオの未実現損失500億ドルを報告した。
これは銀行の資本に占める割合が非常に大きく、デリバティブの潜在的な
損失も含まれていない。

銀行、証券会社、大企業、州政府、地方政府、外国機関など、
長期国債を購入した人は皆、今、莫大な損失を抱えているのです。

FDIC(連邦預金保険公社、米国の銀行監督官庁)は、
米国の銀行の含み損を約6500億ドルと推定している。

この6500億ドルの含み損は、
2008年に米国で発生したサブプライムの損失総額に匹敵する規模であり、
このまま金利が上昇すれば、損失はさらに拡大することになる。

FDICは銀行預金を保証する機関であり、皮肉なことに
(そして少し滑稽なことに)、FDICは銀行預金を保証している。

実際、FDICはDeposit Insurance Fund(DIF)と呼ばれる特別な基金を
管理し、全米の銀行の顧客預金を保証していますが、
その中には今は亡きシリコンバレー銀行の預金も含まれています。

しかし、現在のDIFの残高は1280億ドル程度に過ぎない...
それに対して、銀行システムの未実現損失は6500億ドル
(さらに増えている)である。

DIFはその1280億ドルをどこに投資しているのだろうか。
アメリカ国債です。
つまり、FDICでさえも、破綻した銀行を救済するはずの保険基金で、
含み損に苦しんでいるのです。

こんなことはありえない。

特に注目したいのは、
債券ポートフォリオで大きな損失にさらされている銀行です。

この銀行は昨年、420億ドルの資本金に対して3300億ドル以上の「含み損」を計上し、完全に債務超過に陥っています。

もちろん、連邦準備銀行のことです。
世界で最も重要な中央銀行です。
絶望的なまでに債務超過で、
シリコンバレー銀行よりもはるかに破たんしているのです。

何が問題なのでしょうか?

3)「専門家」はこうなることを予見していたはずだ
2008年の金融危機以来、国会議員や銀行規制当局は、
銀行危機の再発を防止するために、新しい規則のオンパレードを
延々と繰り広げてきました。

その中でも特に注目を集めたのが、銀行が「ストレステスト」、
つまりマクロ経済状況の特定の変動に耐えられるかどうかを
確認するための戦争ゲームのシナリオに合格しなければならないという
新しい規則でした。

SVBは見事にストレステストに合格した。
また、FDICの審査、財務監査、州規制の監査もパスした。
また、ウォール街の数多くのアナリストがSVBに注目し、
その多くは財務諸表を分析した上で「買い」の評価を下していた。

しかし、この不条理を最もよく物語っていたのは、
1月下旬のSVBの株価であった。

SVBは2023年1月19日のマーケットクローズ後に、
2022年の年次財務報告書を発表した。
これは、銀行の資本を事実上消し去る150億ドルの含み損を計上したのと
同じ決算報告書である。

決算発表の前日、SVB株の終値は250.04ドルだった。
決算発表の翌日、株価は291.44ドルで引けました。

つまり、SVBの経営陣が銀行の資本が事実上ゼロになったことを
公表したにもかかわらず、ウォール街の「専門家」である投資家たちが
興奮して株を買い、株価を16%上昇させた。
株価はその後も高騰を続け、数日後の2月1日には333.50ドルの高値を
つけた。

要するに、すべての警告のサインはあったのだ。
しかし、専門家はまたもや失敗した。
FDICはシリコンバレー銀行の惨状を目の当たりにして、何もしなかった。
連邦準備制度理事会も何もしなかった。
投資家たちは歓喜し、株を買いあさった。

そして、これが次のポイントにつながる。

4)解消は一瞬で起こる
1週間前、まだ何も問題なかった。
それが、数日のうちにSVBの株価が急落し、預金者がお金を引き揚げ、
銀行が破綻した。あっという間だ。

2008年のリーマン・ブラザーズと同じことが起こったのです。
この数年、私たちは、一瞬にして世界が変わってしまうという事例を、
次々と目の当たりにしてきた。

2020年3月、少なくとも北米ではまだごく普通のことだったと記憶している。しかし、数日のうちに、人々は家に閉じこもり、私たちが知っている
生活は根本的に変わってしまったのです。

5)これはずっと起こり続ける
私は何年も前から、銀行の破綻や金融システムの不安定化など、
このような話題について書いてきた。

昨年末、私はポッドキャストで、FRBが金利を急速に引き上げることで
金融メルトダウンを引き起こし、インフレ率の上昇か金融の破局か、
岩と岩の間で選択を迫られていることを説明した。

これは金融の破局であり、まだ始まったばかりである。
2008年のリーマン・ブラザーズのように、SVBは氷山の一角に過ぎない。
銀行だけでなく、マネー・マーケット・ファンド、保険会社、
そして企業にも犠牲者が出るだろう。

外国の銀行や機関投資家も米国債の損失を被っている...
そしてそれは米ドルの基軸通貨としての地位に悪影響を及ぼす。

アメリカの国債はとんでもなく高く、連邦政府は何の問題も解決できない
愚か者の集まりのように見え、インフレはひどい。

その上、米国債を購入した外国人も厳しい損失を被っている。

なぜ、このような狂気の沙汰を続けようとするのだろうか。
外国人はすでに米国とドルに対する信頼を失っている。
そして、国債の損失はその傾向を加速させかねない。

この問題は、中国が国際的な力を発揮し、
最近では中東でイランとサウジアラビアの和解を実現させたことで
特に注目されている。そして、中国は自国の通貨をドルに代わるものとして積極的に売り込み始めている。

しかし、担当者は誰もこのことを理解していないようだ。

薄い空気と握手する男は、今朝、銀行システムは安全だと主張した。
ここに見るものは何もない。

この悲しいサーカスの首謀者である連邦準備制度理事会も、
何も理解していないようです。

実際、FRBの指導部は先週ずっと、
金利を上げ続けるつもりだと主張していた。

先週の銀行危機の後でも、FRBはおそらくまだわかっていないのだろう。
FRBは、経済で実際に起きていることにまったく無頓着なように見える。
そして来週また会合が開かれれば、さらに金利が引き上げられる可能性が
ある(そしてさらに含み損を誘発する)。

だから、このドラマはまだ終わっていないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?