見出し画像

ピーター・シフ:大規模な財政時限爆弾

ピーター・シフ:大規模な財政時限爆弾

2022年10月6日 BY シッフゴールド

画像1

連邦準備制度理事会(FRB)のジェローム・パウエル議長は、インフレと戦うことが、債務を抱えたバブル経済に大きな問題を引き起こすことを知っていた。彼はインフレーションを「一過性」と呼んで、できるだけ長くそれを先延ばしにした。しかし、インフレが大きな問題になると、中央銀行は戦いに加わり、金融政策を引き締め始めるしかありませんでした。問題は、FRBの計画が機能しないことだ。そして、それがうまくいかない理由の1つは、 巨額の国家債務です。

Peter Schiffは、彼のポッドキャストのこのクリップでそれについて話しました。

連邦政府はすでに、31兆ドルの負債に対する利払いに年間約5000億ドルを費やしている。ピーターはCNBCの議論で、10年後には米国政府が利子だけで年間1兆ドルを支払うことができると推測したと指摘した。

10年?私たちは1年間で1兆ドルの利息を支払うことができます!こいつらはどうやって10年になるんだ?」

31兆ドルの負債の4%は1兆2500億ドルだ。債務の平均満期は5年未満です。債務の3分の1は来年中に満期を迎える。一方、負債は急増し続けている。国家債務はわずか8ヶ月で1兆ドル増加し、パンデミック支出プログラムは終了しました。

今から5年後には、国家債務は40兆ドルを超え、おそらく5%以上の金利を支払わなければならないでしょう。だから、国家債務の利子のための1兆ドルのタブは、10年先ではありません。あと1年、あと2年くらいかな。それがこの危機がどれほど近いかです。

それは重要な疑問を提起する:政府はこれを支払うためのお金をどこで手に入れるつもりですか?借金の利息を支払うだけで、すべての税収の30%のようなものがかかります。巨額の利息の支払いは、さらに多くの借入を意味します。

これは巨大な財政時限爆弾です。

2021年1月の公聴会で、ジャネット・イエレンは国家債務について心配すべきかどうか尋ねられた。彼女は、いいえ、と言いました。その代わりに、金利がいかに低く、債務返済がどれほど安価であるかに焦点を当てるべきだと彼女は述べた。言い換えれば、資金調達が安かったので、借金は問題ではありませんでした。

その時、ピーターは「料金が上がったらどうなるの?」と尋ねました。彼はそれを調整可能な金利の住宅ローンと比較しました。料金が上がると、住宅購入者はしばしばより高い支払いをする余裕がありません。

財務省は30年間の低い借入コストを利用していなかった。FRBは6カ月間、1年間、2年間借り入れていた。だから、彼らはサイコロを振って、金利が低いままであることを賭けていました。まあ、彼らは低くはありません。彼らははるかに高いです。ジャネット・イエレンは、金利がこれほどまでに上昇した今、国家債務を心配しているのではないでしょうか。それとも、彼女は心配し始めるつもりですか?なぜなら、彼らがはるかに高く動くことを私たちはすでに知っているからです。

何年もの間、政府は金利が低いのでお金を借りることを正当化しました。ピーターは、もし政府が30年間、低金利に縛られていたら、議論が飛んでいたかもしれないと言いました。しかし、財務省が30日ごと、90日ごと、あるいは毎年、負債を繰り越していたときではありません。

私はよく言った、「ちょっと待って。安いからといって、それをやるべきというわけではありません。「ねえ、もしヘロインが自由だったら、もし彼らが無料のヘロインを配っていたら、あなたは言うだろうか、ねえ、ヘロインは無料だ!私もそれを使うかもしれません。何かが悪い場合でも、コストが下がったからといって、それはあなたがそれをするという意味ではありません。そして、この負債をすべて引き受けるのは悪いことでした。一時的に安かったからといって、やる理由にはなりませんでした」

しかし、政府はそれをやった。そして今、私たちはその結果に対処しなければなりません。

連邦準備制度理事会(FRB)は、痛みを先延ばしにするために、      2008年以来、意図的にインフレを生み出した。                    なぜ量的緩和をしたのか。                        なぜこれほど長い間、金利をゼロに保ったのか。

FRBは悪い景気後退を許したくなかったし、悪い景気後退が悪化するのを許したくなかったからだ。FRBは株価を下支えしたかった。FRBは不動産価格を下支えしたかった。そのために、インフレーションを生みました。金利をゼロにしました。量的緩和を行いました。さて、今、私たちは巨大なインフレ問題を抱えています。そして今、FRBは自らが作り出した怪物と戦わなければならない。しかし、FRBは戦ってインフレを同時に生み出すことはできない」

そして、アメリカ政府は、FRBがインフレを生み出すことなく、借金と支出を維持することができず、ましてや、その借入と支出を維持することはできない。

だからこそ、このインフレの戦いは失敗する運命にあるのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?