見出し画像

(7/22更新)ロスチャイルド家は、4億ドルの取引で旗艦銀行 Rothschild & Coを非公開

午後8:46 · 2023年7月21日


2023年2月7日- 12:40 PM
https://www.zerohedge.com/markets/rothschild-family-offers-take-flagship-bank-private-4-billion-deal

2018年にアレクサンドル・ド・ロスチャイルドは、銀行を率いる家族の7代目になりました

象徴的なロスチャイルド家は、世界で最も偉大な財産のいくつかによると、ほとんど隠された富を蓄積しているが、その旗艦投資銀行であるロスチャイルド&カンパニーを非公開にすることを計画している。
前任者が1815年にワーテルローの戦いでウェリントン公爵がナポレオンに勝利した資金の資金調達を支援した銀行は、月曜日に、主要株主が会社を
約3億ユーロ(7億ドル)と評価する公開買い付けを計画していると
発表しました。

スポークスマンによると、同業他社の多くが反対の道を進み、
公的資本を求めているときに行われるこの動きは、1838年以来何らかの形で上場している企業の公的所有権を終了するでしょう。
ブルームバーグが指摘しているように、プライベートバイアウトは、
2012年の再編によりフランスとイギリスの企業が事実上1つの屋根の下に
置かれ、組織構造が簡素化された後、支配を固めるための家族の努力の
最新のステップを示すでしょう。

ほとんどの独立した現代の投資銀行と同様に、パリを拠点とする同社は、
世界で最も深いローロデックスと簡単に呼べるものにファイナンシャル
アドバイザリーを提供することから収益の大部分を生み出していますが、
ウェルスアンドアセットマネジメントユニットとマーチャントバンキングビジネスもあります。
2018年以来42歳のアレクサンドル・ド・ロスチャイルド
(その偉大な、偉大な、偉大な、偉大な、曽祖父はロスチャイルド王朝の創設者であるメイヤー・アムシェル・ロスチャイルド)
が率いるこの銀行は、米国で拡大しており、ディールアドバイザリー市場の低迷の多くを回避することに成功し、ブルームバーグによると、
昨年の合併と買収の数で6位にランクされています。

Rothschild & Coには、
グローバルアドバイザリー、
ウェルス&アセットマネジメント、
マーチャントバンキングの3つの部門があります。
「グループのどの事業も、公開株式市場からの資本にアクセスする必要は
ありません」と、家族の持ち株会社であるコンコルディアは、
非常に多くの同業他社がアドバイザリー収入のために傷ついているときに、こっそりと声明で述べました。
「さらに、各事業は、短期的な収益ではなく、長期的な業績に基づいてより適切に評価されています。これにより、グループの私的所有権が公開リストよりも適切になります。」

ブティック会社を非公開にするというロスチャイルド家の意図は、
エバーコアやラザードなどの小規模なアドバイザリーの波が米国での上場を求めた過去20年間の傾向に反しています。

ロスチャイルド家の家族持株会社であり、すでに同社の株式の38.9%と
議決権の47.5%を所有しているコンコルディアは、
まだ所有していない株式の金曜日の終値よりも48%のプレミアムである
19ユーロの株式を提供する予定であると述べました。
ロスチャイルドの株価は17%上昇して47ユーロとなった。

ゴーイングプライベートプランは、
銀行グループの英国部門の元責任者であるエブリンデロスチャイルドが
91歳で亡くなってから3か月後に行われます。
エブリンと彼のいとこであるフランスの腕を監督したデビッド・ド・ロスチャイルドは、競争力を維持するための重要なステップと見なされた動きで
39の支部を統合しました。
デビッドは、いとこのエブリンが引退した後、42年に英国側の経営管理を引き継ぎました。彼のリーダーシップと彼の息子のリーダーシップの下で、
貸し手の権力の中心はさらにパリに移動しました。
ロスチャイルドの年次報告書によると、デビッド・ド・ロスチャイルドの家族の家族はコンコルディアの議決権の55.6%を持っていますが、
彼のいとこであるエリック・デ・ロスチャイルドの投票権は39.42%です。

4年前、デビッド・デ・ロスチャイルドが脇に寄り、銀行を率いる家族の
7代目となった
息子のアレクサンドルに手綱を渡したとき、銀行の警備員の交代がありました。若いド・ロスチャイルドのリーダーシップの下、
中核となるフランスと英国のアドバイザリー事業から多角化し、
歴史的に苦戦してきた米国でプライベートエクイティに拡大しました。

コンコルディアは、現在、取引の資金調達を完了するために投資家や銀行と高度な交渉を行っていると述べた。
交渉が成功すれば、2023年前半の終わりまでに提案を提出する予定です。

Rothschild & Co.は、5月25日の次回の年次株主総会で株主に1.4ユーロの配当を提供する予定であると述べました。
同社はまた、コンコルディアがその申し出を提出することを決定した場合、8ユーロの例外的な配当を提案します。
オファーの価格は、これらの金額だけ下方に調整されます。

FTによると、ロスチャイルド&カンパニーは、
フォルクスワーゲンによるポルシェの新規株式公開、コベアCovéaによる
パートナー再保険の9億ドルの買収、ドイツのエネルギーグループUniperの国有化、衛星事業者のユーテルサットとワンウェブの合併など、
過去3年間にヨーロッパで最大の取引のいくつかに取り組んできました。
第3四半期の売上高は86億4,000万ユーロで、前年同期比30%増でした。
同期間の最大手であるグローバルアドバイザリーの売上高は、
前年同期比18%増の5億4,700万ユーロでした。
このグループは、マクロ経済的および地政学的環境を考えると、
2023年はより困難な年になる可能性が高いと警告しました。

Rothschild & Coは声明で、「提案された取引に留意した」と述べ、
パリを拠点とするファイナンシャルアドバイザリー会社であるFinexsiを、
フェアネスオピニオンを提供する独立した専門家として任命したと述べた。

ロスチャイルド社は、フランクフルトのゲットーで古いコインの売買を始めたマイヤーアムシェルによって設立されました。
1800年代初頭、彼は5人の息子をロンドン、パリ、ナポリ、ウィーン、
フランクフルトにロスチャイルドの拠点を設立するために送りました。
彼は成功し、今日、彼の子孫はグローバルバンキングのほぼすべての
側面に密接にそして広範囲に関わっています。

ロスチャイルドの名前は、何年もの間、家族の支部間の論争の中心でした。2018年、同社は、名前の使用をめぐって、家族の別の支店によって管理されているウェルスマネージャーのエドモンドデロスチャイルド(スイス)SAとの長年の意見の不一致を解決しました。
その取引の一環として、両社は政策保有株式の巻き戻しに合意した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?