見出し画像

ドル覇権の終焉、サウジアラビア、石油、ロン・ポール

2023年1月21日 - 12:18 アダムディック

http://www.ronpaulinstitute.org/archives/peace-and-prosperity/2023/january/18/dollar-hegemony-saudi-arabia-oil-and-ron-paul/

火曜日にブルームバーグでインタビューを受けたサウジアラビアのモハメッド・アル・ジャダーン財務相は、サウジアラビアは、米ドルの代わりに、
石油を含むさまざまな通貨、特にユーロとサウジアラビアリヤルで貿易を行うことにオープンであると示唆した。
これは、中東の国と大規模な石油生産国が貿易を通じて米ドル覇権を支援することからシフトしていることを示唆する一連の進展の最新のものです。

サウジアラビアのモハメッド・アル・ジャダーン財務相

2006年2月、当時の米国下院議員ロンポール(R-TX)は、
「ドル覇権の終焉」と題された下院の演説で、米ドル覇権の歴史とその迫り来る運命について話し合った。
ポールは演説の冒頭で、
最近ではドル覇権と呼ばれ、過去100年以前の数十年のドル外交と呼ばれていたドル支配は「終わりに近づいている」という評価から始めました。

米国下院議員ロンポール(R-TX)

パウロがスピーチで述べた完全な歴史と分析は魅力的です。
しかし、ポールの演説には、サウジアラビアの財務大臣のコメントに関連する特定の部分があります。
これは、ポールがドル覇権を支援する上で石油貿易が果たした重要な役割と、世界準備通貨としての米ドルの関連する位置に焦点を当てたときです。

ポールは、リチャード・ニクソン大統領が1971年に金と米ドルの間の最終的なつながりを取り除いた後、石油によるドルの裏付けがドルの支配を維持するための鍵となったと説明しました。パウロはこう述べました。

それはすべて1971年8月15日に終わり、ニクソンは金の窓を閉じ、
残りの2億8000万オンスの金の支払いを拒否しました。
本質的に、私たちは破産を宣言し、市場に安定をもたらすために他の通貨システムを考案する必要があることを誰もが認識していました。

驚くべきことに、米国が世界準備通貨の印刷機を何の制約もなく操作できるようにする新しいシステムが考案されました。新しい政策はさらに深刻な欠陥がありましたが、それでもドル覇権が広がる扉を開きました。

世界が何か新しくて気が遠くなるようなことに着手していることに気づき、エリートマネーマネージャーは、特に米国当局からの強力な支援を受けて、OPECと、世界中のすべての取引に対してのみ米ドルで石油の価格を設定することで合意しました。
これはドルに世界の通貨の中で特別な場所を与え、本質的に石油でドルを「裏付け」ました。
その見返りに、米国はペルシャ湾のさまざまな石油が豊富な王国を侵略や国内クーデターの脅威から保護することを約束しました。
この取り決めは、この地域での私たちの影響力に憤慨した人々の間で過激なイスラム運動に火をつけるのに役立ちました。
この取り決めはドルに人為的な強さを与え、米国に多大な経済的利益をもたらしました。
それは、ドルの影響力が繁栄するにつれて、石油やその他の商品を大幅に割引価格で購入することにより、通貨インフレを輸出することを可能にしました。

このポストブレトンウッズ体制は、1945年から1971年の間に存在したシステムよりもはるかに脆弱でした。
ドル/石油の取り決めは役に立ちましたが、
ブレトンウッズの下での疑似金本位制ほど安定していませんでした。
それは確かに19世紀後半の金本位制よりも不安定でした。

1980年代になると、ポールはスピーチで述べ、ドルの支配を維持するために追加の支援が提供されました。
それにもかかわらず、「オイルダラー」システムは依然としてドル支配の重要なサポートでした。
実際、ポールは、
「石油市場がドルをユーロに置き換えれば、やがて世界の準備通貨を無制限に印刷し続ける能力が縮小するだろう」とコメントした。

石油市場におけるドルの支配的な役割の除去は、
まさにサウジアラビアの財務大臣が示唆していることです。

そして、ドルは、ロシアの大規模な石油・ガス産業を含む、ロシアに対する米国や他のいくつかの国の制裁に反応して、昨年の石油貿易ですでに大幅に押し下げられています。

ポールは演説の中で、
アメリカは、オイルダラー制度を維持するための何十年にもわたる努力において、一連の外国の介入を追求する用意があると説明している。
オイルダラーシステムの崩壊がはるかに加速しているように見えるので、
何が待ち受けているのか疑問に思います。

乱気流は先にあります。
しかし、最終的に、ポールは彼の演説で、ドル覇権の終焉は、彼がより良いシステムとして説明するものに道を譲ることができると提案しました。
パウロは次のように述べてスピーチを締めくくりました。

真の価値のないお金を受け入れるように人々に強制するために力を使うことは、短期的にしか機能しません。
それは最終的に国内外で経済的混乱につながり、
常に支払われる代償で終わります。

正直な交換は通貨として本当に価値のあるものだけを要求するという経済法則は廃止できません。
世界的な不換紙幣を使った35年間の実験からいつの日か続く混乱は、
真の価値のあるお金への復帰を必要とするでしょう。
産油国がドルやユーロではなく、金またはそれに相当するものを石油に要求する日が近づいていることがわかります。
早ければ早いほど良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?