見出し画像

昔なつかし えかきうた おひめさま

昔の人は、お姫様に憧れがあったのでしょうか。
お姫様と言っても日本の着物を着たお姫様ではなく、西洋風。

今回は昭和に楽しまれたお姫様のえかきうた3パターンをご紹介します。

■おひめさま ーだれかさんとー
 だれかさんと
 だれかさんが
 けんかして
 小さなお山に
 竹三本
 大きなお山は
 花ざかり
 雨がふっても
 へいきへいき
 雪が落ちても
 のんきのんき
 しけんれいてん
 おひめさま

■おひめさま ーとうさんとー
 とうさんと
 かあさんが
 けんかして
 ポカポカあたまに
 こぶだらけ
 ワアワアワアワア
 泣き出した
 涙ポロポロ
 こぼしてた
 あっという間に
 おひめさま

■おひめさま ーまるかいてチョンー
 まるかいてチョン
 たてたてよこよこ
 まるかいてチョン
 大山小山花ざかり
 雨がザアザア
 ふってきて
 あられがポツポツ
 ふってきて
 ぼうが二本に
 豆二つ
 あっという間に
 おひめさま
 
歌詞が全然違う・・・
製作者や地域が違うのでしょうかね。

それならば余計に各地で西洋のお姫様の憧れがあったに違いない・・・

でも顔はへのへのもへじだ(笑)

お姫様の絵描き歌 3種類は以下の動画からご覧ください。

皆さんはどのお姫様が好きかな?
子どもも大人も、いろんなお姫様を描いて楽しんでみてください。

↓えかきっコーンのyoutubeチャンネルはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?