見出し画像

YouTuberを今から始めようとしている方へ…

現代はかなりの方が見る機会が多くなって来たであろうYouTube。
かなり、儲けている印象もあり今から頑張って始めようとしている人も中に入るのではないのだろうか。
貴方が、そんなこれからYouTubeを始めようとしている一人なら、ぜひこちらは読んでいただきたい。

YouTubeはもう遅い…

これからYouTubeを始める人に言うのは酷かもしれないが、無駄な時間を使わずに済んだと思って読んでほしい。
YouTubeの設立は2005年。意外と前からあったものだと驚く方もいるのではないのだろうか?
かくいう私も、こんなに前からYouTubeという存在があったとは全く知らなかった。
YouTubeはエンタメ性の高い動画や、学びをテーマとしたものが多く配信されており、過去は一定の条件を満たすことで、広告を張り付けることができ、その収益で食べていくことが困難ではなかった。
しかし、YouTubeの配信者の増加に伴い条件がかなり厳しくなってきた。
現在は広告収入を受けるにはチャンネル登録者数1,000人以上、年間再生数4,000時間以上が最低条件となった。
また、広告収入も1回再生あたり0,05~0,1円となっており10万回再生されても5,000~1万円とかなり低い。
また、18歳以上でないとそもそも広告収入を受け取ることが出来ず、一般の人が考えるようなYouTubeの広告収入で食べていくというのは最早不可能というレベルにまで来ている。
なので、今後YouTubeを使うのであっても、YouTube単体での収益というのは見込めない。あくまで趣味の範囲でやるか、またはYouTubeを広告として顧客化に向けて商品を販売していくしかない。
今はコミュニティへの入り口として使われることが多いように感じるが、今後も新たな媒体が現れては衰退していき、これが延々と繰り返されるだろう。
我々は、そういったものを頼って収入を上げていくのではなく、あくまで自分たちの力で稼げるようになっていかなければいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?