見出し画像

悪魔の代弁者ってなんですか

おはようございます。

昨日は6時起床、7時からファミレスで試験の勉強をし10時から車の点検へ、次回車検時の乗り換えについて話をもらい、その後イオンモールへ。
ラーメンを食べて洋服を買い帰宅。酒を飲みえだまめと甘いものを食べて爆睡。6時起床。風呂に入り朝ごはんを食べる。
ホワイトデーのお返しがおくられてきたので開封。少しつまんだ後コーヒーを入れてパソコンを開き今に至る。

BGM:【勉強用・作業用BGM】カフェ気分!α波で超集中・記憶力アップ!【環境音あり】


ということで、本日は性格分析を解いてみました。

こういうのの難しいのってまず質問に対して自信をもって答えられないものが多いこと。
自分って一つの面だけを持っていない気がして、素直に答えられない。

結構周りからは真面目というか素直というかまっすぐと言われがちなんだけど、たぶん人に対して猫を被るとか愛想をするってのができないだけで誰にでも態度が変わらないとかじゃないから、会社対自分、友達対自分、家族対自分ではまるで違うのよね。

とはいえ、ひとまずね、一つやってみたので、書きますね。

やったのはこれ 16Personalities

こういうのっていうのは、基本的に直感で、素直に、できる限りよくわからないという選択肢は付けないっていうのがミソです。

んじゃ、まぁその結果を見ていきましょう。
これ、最初の解説は日本語で見えるけどあとは英語だからなぁ、ほんと、英語の勉強したいわ。とはいえ16診断も解説もいろんなところで受けられるので、そこらへんのページを読みながら書いていきます。

私の結果は「討論者型」でした。

大きな4つのタイプの中では分析家、に分類されさらにその中でも私は「討論者」に分類されるみたいです。
正直あんまり信用していないながら書いていきますね。おんなじ討論者型だった方のnoteを見つけたんだけどどうしてそんなに「これだ!」って言えるのかしょうじきわからん…(こういうところだよって言われればそういうところかって感じなのかな)



不確かな持論を持つ思想家の道を辿れ。自らの考えを論争の脅威にさらけ出せ。率直に意見を述べ、変わり者のレッテルよりも、従順という汚名を恐れよ。そして、自分にとって重要に見える問題のために、立ち上がり、どんな困難にも立ち向かえ。

意味がよくわかりませんね。
これが一番上に書いてありました。

どうやらこれはIBMの社長の言葉のようです。

不確かな持論をもつ思想家。思想家って結構一つの意思をもっているある種宗教観的なものだと思っていたんですけどね、違うんですかね。
変わり者といわれることを怖がるより、従順といわれるほうに恐れるべき。そして自分にとって大事なもののために一生懸命生きると。
これはだれであってもそうではないのですかね。

こんな16診断自体真っ向から非難する当たりすでに討論者の素質出てるかもしれないのか?話は全然変わりますが私売らない好きなんですよ。あれこそほとんどの人に当てはまるじゃないかって言われるかもですけど、あれって答えが乗っててすごく楽になれるんですよね。救いを求める迷い子みたいなこと言ってますかね。

さて、次に行きましょう。

討論者型の人達は、究極の悪魔の代弁者

悪魔ではなく悪魔の代弁者。
ここでいう悪魔とは何でしょうか、ちょっとこれはなんというか天使と悪魔っていう概念が薄い日本ではうまく受け入れられないモノっぽいですけど。
読み進めていくと私、もとい私とおんなじ性格の型は

議論や信条を木端微塵にして、その切れ端を皆の目に届くよう風になびかせるといった過程を生きがい
より深い目的や戦略的目標を達成するためではなく、単純に楽しむため

議論を介して何かを生み出すというよりかは議論自体を楽しむ、ということでしょう。ある種のおしゃべりくそばばあといっても過言ではないかもしれません(他の討論者型の人に謝ったほうがいいですね)

討論者型の人達ほど、精神がぶつかり合う過程を楽しむ人はいません。討論者型の人達にとって、これは、楽々と機転を働かせながら、これまで培ってきた幅広い知識と異なる考え同士を繋ぎ合わせられる能力を活かして、自分の主張を証明する訓練ができるチャンスなのです。

口げんかが大好き。ってことですね(違う)
お互いの考え方をぶつけ合いながら他者の考え方も吸収してより強い自分の主張にしていく塊魂的なものでしょうか。

もう結構飽きてきました。全然わかりません。だってこれ引用しながら書いてたら半分以上16Personaritiesの記事のコピーになりません?

どうしたもんか。

たぶんこの悪魔の代弁者っていうのが問題だと思うんです、私の理解において、なにが悪魔なんでしょうか。っていう。
話は変わりますが天使と悪魔っていうと大体アニメや漫画で脳内に出てくるミニキャラのイメージないですか?

主人公が寝てしまったヒロインを前に
悪魔「おいおい、ここで手を出さないのは男の恥だぜ!?寝てるしばれないって」
天使「だめだよ、ここは毛布を掛けてそっとしておきましょう」

説明へたくそか。深夜におなかすいた人にすればよかった。
まぁこんな感じですよ。

悪魔の代弁者ねぇ…。タイトル悪魔の代弁者ってなに?にしますね。

読み進めていくと、最初に挙げた大きな4分割の「分析家」に属する人はみんな知識探求をしているんですけど、たぶんその知識探求の方法が私たちは議論、何でしょうかね。

ちょっともう本当にわからなくなってきたので別の解説文探します

一応ここまでの引用貼っておきますね

https://www.16personalities.com/ja/entp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC



記事いいね!サポートしてやっかーと思ったそこのあなた!!ぜひよろしくお願いします!!いただいたものは私の血肉となり体全身を伝って指先に伝わったのちに文章化されます。