声と性別に関する愚痴

初投稿です。多分これしか投稿しないと思います。

私はトランスジェンダーとも言い難い、変な位置に自分の性自認を置いていると思います。Xなのかな、と思えど、もしかしたら「リアルの」?tXの方々はもっと私とは違う感覚を抱いているのかもしれない。調べてみても複雑すぎてわからないし、読んだことで無意識に変容してしまうかもしれないと思うと怖くて調べることすらできない。

まあその話は置いて。

私はゲームがかなり好きで、最近はAPEXを狂ったようにやっています。基本ソロですが、たまに募集かけてフルパで遊んだり野良VCで連携取ったり。そうしてなんの滞りもなくマッチ開始まで進んで、あるいはマイクの用意が整って、いざ会話を始めんとするとき。

私「よろしくお願いします」

相手「あっ…女の人ですか?笑」

こうです。本当に、微妙な気持ちになる。

自分語りを少し混ぜますが、(まあこの文章自体自分語りの塊ですけど)性別に関して散々嫌な思いをしてきた私は自分を女であるとは思ってません。しかしこの場で「いや、実は〜」なんて語りはじめたら面倒くさすぎる地雷なのは明らか。まあ慣れてはいますし、別に確信もなければカミングアウトもしていないからとやかく言う権利はないです。でも、毎回、何度やっても

「女の人がやってるの珍しいですよね笑」

「じゃあ頑張ってキャリーしちゃおっかな笑」

は〜〜〜〜〜〜〜〜…………(クソデカ溜息)

憧れって言ったらもうそうですけど、私だって「普通に」雑談しながら「普通に」報告しあって「普通に」終わりたい。それなのに「姫プかな笑」だの「任せてよ笑」だの…まともなゲームですらない。ここら辺はただのゲームプレイに関する愚痴ですけど、別にこっちがダウンしても無理やり来なくていいし、少ない物資なら分けなくていいし、キャリーとか言いながら無謀凸で40ダメージ死はしないでほしい。ほんと、普通にやらせて…。

と、まあ、こんなことが起こりすぎて、「見た目で性別を判断するな」以外にも「声で性別を判ずるな」って浸透してほしいななんて思ったりした日記です。案の定纏まらない。

「見た目≠その人の性」であることはある程度広まったように感じるのに、声に関してはほとんど聞かないのも謎ですよね。いや、もしかしたら見てないだけかも。そうっぽい。しかし、やっぱり対面で会話することが多い陽キャの方が世界の人口比としては多いんだろうな…。

投稿前追記(?)

多分上のゲームプレイに関するものは性別関係なくあるあるなんだろうなぁ、と読み返してて思ったので。

ここまで書いておいて雑にまとめると、声を聞いて「あっ女性/男性ですか?」って言うのも「ちょっと一呼吸置こうね」みたいな風潮にならないかな〜っていうお気持ち表明です。