見出し画像

目先の幸せ

こんにちは。剛腕です。

最近思った事についてお話ししようと思います。

目先の幸せ、幸福。

友達がお金が欲しいと深夜の派遣のバイトをしてる姿をインスタのストーリーに載っけていたので、ふと思いました。

確かに大学生で彼も私も今はめちゃくちゃお金が欲しいです。

お金があれば選択肢が増え欲しいものも買えたり、できもしなかった体験もできます。

もしも彼の目的が目先のお金がただ単に欲しいというのならば、そしてそのお金もなにに使うのか?

これを読んでいる人はその子の勝手だろ、干渉するなと思うかもしれません。

確かにそうです。そこまで首を突っ込むつもりもないです。

思ったんです。目先の幸せや、お金の欲しさに働く事。すごくいい事だと。

けどそこまでして、深夜働いてお金を稼ぐのならば、1時間時給がきまってて例えば1500円しか稼げなかった場合、

それ以上の金額になる事は無いのです。

だとするならば1時間でどれだけ自分が価値提供をできるか、もしくは投資などしてお金を運用するのか、もしくは働かなくても稼ぐ仕組みを作れば深夜に働く必要なんてないのだとふと思いました。

彼の場合、お金の欲しさから睡眠してる時間がもったいないと言って働いてます。

これは素晴らしい事です。けどそこに熱量があるならば、稼げる仕組みとかを考えたらもっと面白くなるんじゃないかと思いました。

助言という形でしてみたんです。そこまでの熱量あるなら働かなくても稼げるようになにかしたらと、

あとはやりたいことやったら?と言いました。

すると、彼は私に問います。

剛腕はなにかしてるの?

僕はまだお金を稼ぐまでにはなってないけど

もう少しで価値提供できるよ!

僕は一応ブログをやったりコーチングを勉強して今は提供できるレベルまできたと。

まだまだ挑戦しようと思いますが、、、

彼は返信がありませんでした。

いやここまでの熱量をもってるのでほかに当てたときはすごいものになるかなと。

ちょっとお節介だったかもですね。

そこで深夜でこの派遣で学びがあるんだよとか言ってたらすごい惹かれたなと思いました。

今日も午前中がもう少しで終わります。

さあまだここからやりきります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?