見出し画像

20220905「近所の神社と気まずくなっちゃってる」



「引っ越し先の近所に神社があるなら引っ越しの挨拶をしておいた方がいい」

というのを今の家に引っ越してきたすぐだか前だか後だかいつだかに聞いた。
近くに神社があるな~と思いながらその言葉を思い出し、それだけだった。
コロウィが流行る前に夏祭りをやっていて、仕事の帰りに見かけてええねえと眺めて帰ってきた。

いまだに近所の神社に挨拶をしたことがない。
神社の横を通りかかっては会釈をしている感じ。
おざまーす みたいな

育ってきた環境所以にお寺より神社派で、行動範囲圏内におそらくこの神社しかない。
挨拶、しておこうかな。もう5年くらい経つけど。休みの日のなるたけ陽の明るいうち。


近くを通る度になんとなく気にかかっていたのはあるけど、出資馬3頭の健康を祈りたくなり、挨拶もしていないのにずけずけとお祈りだけだなんて図々しい気がして、そもそもお祈りが図々しいような気がしている。お願いとか、自分で成せる範囲の物事の決意表明とかをするのではないか?お願いとお祈りの違い?色んな気がしている。

一口馬主で出資してもあとはこちらから働きかけてできることはなにもない。しっかり維持費を払うことだけ。せめて怪我無く健やかにと祈りたくなった。なんとなく。
常に願ってはいますけどねもちろん。神社、近くにあるしなんとなく…

健康で健やかに怪我無くかわいくいてくれますようにとお願いしてこようかな。モルくんなんてどうだ。こんなに男前になっちまって…かっこいいとかわいいの両方を兼ね備えている…お祈り要らない…?

書きながら「まだ暑いので陽の明るいうちにお参りできないな」というオチにしようと思っていたけど、やっぱり朝一で挨拶だけでもしてこようかな。引っ越しの挨拶じゃなくてもおはようございますでもいいでしょ。







心が刺々しいのでサムネに設定したタルトを食べてお肉を食べてスプラしながらYouTube見てサイスタのイベントを回してねじ伏せてきた。その場しのぎである。
連日というかここ三ヶ月断続的に感じていたSNSの辛さが静かに爆発した感じがする。ひとりでにと書こうとしたがSNSでの辛さがひとりでに出てくるわけないので消した。

普段から自衛をしているしそもそも私は鈍感を売りにしてほぼ30年やってきているので大概の事は食って寝て起きたら解決していたのだけど、今回はそういかないらしい。
このままではコンテンツまるごと大嫌いになると思いしばらく距離を取る算段を自分の中で付けた。

人が多すぎる。純粋にコンテンツだけ見ていたい。全員がうるさい。全員が嫌い。という普段の器量が全く無くなっている状態なのでしばらく別の方向を向いて適切な距離感を図っていきたいと思う。私は今別の方向を向きたくて久方ぶりに日記を書いている。

とりあえず明日は通勤途中に本を読もうと思う。今スッと出せる本が安楽死についての本しかなくてどうしたものかと考える。


文体が定まらない。
いいか別に…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?