見出し画像

業種別採択されやすい商品について【美容室編】

こんにちは。株式会社F−Smileです。

 前回の記事では、飲食店で採択されやすい商品をご紹介させていただきましたが、今回は【美容室】について書いていきたいと思います。

前回も述べておりますが、これは当社で申請をお手伝いさせていただいた企業様の例となりますので、見てくださっている皆さまがこの商品を申請して必ず通るという訳ではないので、ご了承ください。

 美容室は、お客様との距離も近く、カラーやパーマをすると滞在時間も長くなってくるため、新型コロナウイルスの感染リスクやクラスターのリスクも高く、売り上げ減少に繋がっています。さらに美容室に行く頻度としては、平均で3週間〜4週間とされているため、需要も少ないと言えます。それ加えて、コロナの影響をうけると、極端にお客様が減ってしまい、誰も来店されない状況で営業時間の大幅な短縮や休業することも多くあったと聞いています。

このような状況から脱却するために、美容室では下記のような対策を取りました。

・パーテーション施工

 飲食店でも多かったですが、もちろん美容室でも多くの方が施工されました。美容室では、施術を受ける時間が長い方は、2時間〜3時間以上かかる方がいらっしゃいます。ですが、ほとんどの美容室では感染リスク軽減の為、ドリンク等の提供を控えておりました。しかし、夏の暑い時期は座っているだけであっても、脱水症状になる可能性があるため、どうしても水分補給をすることが必要でした。そんな時に、感染リスクを軽減できると考えられたのが、座席ごとにパーテーションを施工することでした。パーテーションがあるだけで、テーブル等に置いてあるドリンクに他のお客様も唾液等が飛んでも守ることができます。さらに座席も離してあるので、より効果的だと言えます。

お客様も施術している美容師も守られるので、とてもいい効果があったと言われていました。

・ダイレクトメールの作成

こちらを依頼された企業さまは、新型コロナウイルス感染症の感染予防を記載したダイレクトメールを作成し、来店してくださっているお客様と近隣の住宅に配布し、再来店と新規客の獲得を目指しました。

・ネット販売のシステム構築

 これを申請された企業は、自社オリジナル商品を販売されており、シャンプーやトリートメント、オイル、ミストなど多くの商品があります。しかし、現在は店頭でしか購入できないため、新型コロナウイルス感染症の影響で、購入したくてもできないという方が多くいらっしゃったので、現在公開しているホームページに商品購入のページを追加で作成し、来店できないお客様にも使っていただけるようにシステムを構築されました。

 さらに、当店を利用したことのない方でも、髪の毛の悩みがある方に、使っていただけるようなページ作りを行い、売上を伸ばしていきたいと言われておりました。

 また、購入していただいた方には商品と一緒に詳しい使用方法や他の商品との違いが載った冊子も一緒に同封されるそうなので、リピーターを増やしていく効果も期待できると思います。

・業務用ドライマシン『ケアドライ』

 美容室の申請で1番多かったのが、こちらのケアドライでした。前述したように顧客との接触が多い、滞在時間が長いなど、コロナウイルスの感染リスクの高い、美容業界では、ソーシャルディスタンスをしっかり保ちながら、接客ができず、売上減少に繋がっている。

 そこで、「タカラベルモント株式会社 ケアドライ」を導入することによって、髪の毛を無人で乾かすことのでき、お客様との接客時間が必要最低限に抑えることができます。また、温度センサーも搭載されており、頭の位置がずれたり、設定外の温度を感知すると、エラー音がなるので、お客様に不快な思いをさせることもありません。高さ調整も簡単に行えるので、一人一人にあった対応をすることができます。

 さらに、普通にドライヤーで乾かすよりも、髪内部にうるおいを閉じ込め、スライリングしやすいなめらかなツヤ髪へと導きます。モードや設定時間を自在に選ぶことで、様々なメニューに対応し、美容室の生産性をアップすることもでき、コロナウイルスが終息した後も売上アップに繋がる効果を得られるのではないと言われておりました。

上記のように美容室の企業さまは、思考を凝らしながら、どうしたらお客様が安心して美容室に来店してくださるかを考えられてきました。もちろん当社も一緒に考えさせて頂くこともありましたが、やはりオーナー様や美容師の方の意見は、お客様のことを第一に考えられていたことが強く印象に残っております。

当社は、美容室は申請数が少なかったため、商品例は少ないですが、今まで知らなかった商品等がございましたら是非ご参考にされてください。

今回の投稿に間すること、補助金や申請に関することなど少しでも疑問やご興味を持たれた方は下記よりお気軽にご連絡ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/fsmilecoltd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?