見出し画像

梨沢渓谷エスケープ

このnoteは富津市梨沢周辺の山々にて一昨年まで遭難事故があいついだため、そのこをを少しでも皆様に知っていただきたいと考えて始めました。
昨年から様々な皆様のご協力のもと登山道の整備が行われついに(たぶん)昨年は痛ましい事故はすくなくとも梨沢周辺では発生しなかったと聞き及んでおります。整備やそのほか様々なご活動にご尽力いただいた皆様に地元民の一人としてただただ感謝するばかりです。

さて、梨沢でぐぐりますと梨沢渓谷と出てきたりします。私は子供の頃から遊び場として慣れ親しんできた川ですが、近年よそからわざわざ訪れて沢登りを楽しんでいらっしゃる方がいらっしゃいました。

がしかし。現在は山崩れのため七ツ釜へ向かうまでに土砂ダムができているとのことです。それに関連しまして地元の方がエスケープ道の確認をしてくださいました。

さらに朗報。

ようやく県警がコンパスと提携してくれました。

梨沢の公民館の掲示板のところにもコンパスのカードがあるのでご活用下さい!
(てかもっと色々告知して下さい警察様…てかもう少し早くこういうことをして下さっていれば……むにゃむにゃ……それは言ってはいけない……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?