見出し画像

今年はやるぞ、サブ4レースデイシューズ!比較シューズレビュー!NIKE ZOOMFLY5+AD AZ BOSTON11+HOKA CARVONX3


みなさん、こんにちは。ジャストフィットのお手伝い、藤原商会代表:シューズアドバイザー藤原です

さあ、いよいよレースシーズン到来!
今年こそ、サブ4!という方に送る『THE サブ4シューズ比較レビュー』をお届けします!

ノミネートは、NIKE  ZOOM FLY5、 ADIDAS ADIZERO BOSTON11、HOKA CARVONX3の3品番ですね、では、早速はじめていきましょう!

NIKE ズームフライ5は大きく変わったフルモデルチェンジ

まず、NIKE ズームフライ5は、今回フルモデルチェンジ。

前回のフルリアクトソールから、今回リサイクルされたZOOM Xフォームを使用していて、これはヴェイパーフライのソールと基本的には同じ素材。

ファーストインプレッションはポンポンと跳ねそうな感じですが、このソールをSR02クッションでドーナツ状に覆った構造は、オーソドックスなフルレングスのカーボンプレートともにしっかりとした安定感を提供しますね。

サブ4という、速くないけど、遅くもないスピードをサポートし続ける、反発弾性とデイリートレーナーのような安定感との機能性バランスがあるシューズですね。

アッパーも前回はレーシーな感じのストレッチ素材とメッシュのコンビ、今回はワンピースのメッシュアッパーになり、足入れもグッドです。

ラントリップチャンネルでも単体で紹介させて頂いています!


ADIDAS アディゼロ ボストン11はマイナーチェンジのはずが・・・

アディダスアディゼロボストン11は、前回モデルからアッパーが変わっただけのマイナーチェンジ。

ですが、前回同様、こちらのシューズは足の真下に反発弾性の高いスーパーシューズでお馴染みの素材「ライトストライクプロ」が使用され、とてもソフトなフィーリングです。

アッパーが変わって剛性が変わったのか、前回よりもソフトにすら感じるのは不思議、追記しておきます。

また、ライトストライクプロとEVAのボトム素材ライトストライクの間には、カーボンプレートではなくて、5本に分かれたワイヤー状の「エナジーロッズ」がサンドイッチ。

こちらは、グライスファイバー製でシナリも出せて、着地時の接地自由感はこちらがピカイチです。横の動きを許してくれるような感覚で、ごつい見た目よりはスピードが出しやすいという印象です。

強いガイドと自由度の機能性バランスを感じるシューズですね。

ラントリップチャンネルでも単体で紹介させて頂いています!



HOKAカーボンX3はデザイン性の高いニットアッパーだけじゃない

HOKA カーボンx3は、ホカらしいこのデザイン性がまず目につきますが、これは、デザインだけではなくて、やや細みの作りのツートンのニットアッパーは、素材の収縮性があり、ストレッチ、足幅を許容してくれる機能性としても高いアッパーになっています。

ミッドソールは、今回PRO FLY(プロフライ)からPROFLY+(プロフライプラス)にアップデイト。定番ミッドソール素材EVAスポンジを超臨界発泡した潮流の「スーパークリティカルソール」になっています。

よりソフター、ライターなクッションで、前モデルとはまるで違うソールになりましたよ。

そのミッドソールいちばん下層とアウトソールとの間にカーボンプレートが舟底状に配置されていて、着地時にしっかりガイドしてくれるライド感は、HOKAが誇るメタロッカー機能そのものです。

ラントリップチャンネルでも単体で紹介させて頂いています!


では、あなたはどれを選ぶか?選んだいいのか?

安定感ならズームフライ5、クッション感ならボストン11、
カーボンX3は軽量感と推進力の機能性バランスならこれでしょう!

舟底状沿うように搭載されたU型プレートは、ランナーのカラダを揺らして強くガイド。舟底の頂点あたりで着地するやいなや、もう足抜けするような接地感です。

重量は、27.0cmでズームフライ5が272g、ボストン11が270gとなっていて
カーボンX3この2足に比べて重量も222gと軽量。
ニットアッパーといい、いちばんレースシューズぽいのはこちらです

価格は、
ズームフライ5 18が18700円
アディダスAZ ボストン11が17600円
カーボンx3が27500円
とうことでボストンに軍配ですかね

サイズは
ちなみにわたしの場合、それぞれ
ズームフライ5は、メンズの25.0cm
ボストン11とカーボンx3は、レディースの25.0cmを選びました
後者の2足は大きめだと思います。

特にカーボンx3はニットアッパーなので、シューレースでフォローするのが他の2足より難しくサイズ選びはしっかりで2サイズを比べてくださいね。

シューズアドバイザー藤原でした。

藤原商会チャンネルです、是非ご覧ください!

こちらもご覧ください!
アルペングループマガジン ZOOM FLY5
https://media.alpen-group.jp/media/detail/running_220715_01.html

アルペングループマガジン Boston10
https://media.alpen-group.jp/media/detail/running_210702_01.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?