見出し画像

クリフトン8か、旧モデルクリフトン7か、いや絶対クリフトン8でしょ!ホカオネオネクリフトン8 アフター100Kでのシューズレビュー


みなさん、こんにちは。ジャストフィットのお手伝い、藤原商会代表:シューズアドバイザー藤原です。

ホカオネオネを代表する人気モデル、クリフトン親分が8代目になりました。

んー、一体機能的には何が変わったんだ?見た目はどこが変わったんだ?気持ちは分かりますが、でも、結論から言いましょう

めちゃくちゃ変わりました!

ですから、型落ちで安くなったクリフトン7ではなくて、わたしはクリフトン8を買ってください。では、そのほうがいい理由を3つお伝えしましょう。

その1 アウトソール耐久性がアップ!


クリフトンというと履きやすいけど耐久性がねえ・・・ってあ・な・た!

だったら尚更8です。実はモデルチェンジのたびにアウトソールのブロックが増えてきて、8はついに外側部分をほぼ全てカバーしつつあるんです。

今回は耐久性がパワーアップしたのが、大きなトピックです。現在クリフトン8で100K走りましたが、裏側はこんな感じです。

わたしのサイズで重量は約10g重くなってますが、このアウトソールラバーの増量はそれに変え難い改良点だと言っておきましょう。

ちなみに、重くなったとはいえ、それでも25.0cmで、240gですからね!デイリートレーナーでこれは、十分な軽さですよ

その2 アッパーのフィット感がパワーアップ!


そして、2番目の理由として、前回モデルに比べて、アッパーのフィット感がとても良くなりました。

収縮性が高いエンジニアードメッシュなのですが、むしろニット感すらあるメッシュで、元々、ややラストがスッキリしているクリフトンですが、それもあって今回は足型を選ばない感じがあります。吸い付くようなアッパーでフィット感はとても気持ちいいです。

前回は少し幅が合わないかなあ・・・って思った方でもOKだと思いますよ。

また、前回から採用されたアキレスカーブがあるヒールクリップもそのまま、ランニング時のアキレス腱周辺のストレスを減らしていますね。


その3 マシュマロクッションも進化


3番目はその最大の特徴であるマシュマロクッションの進化です。

クリフトンと言えば、マシュマロクッションが代名詞ですが、本物のマシュマロって潰れやすいですよね。6あたりはそういう感触あって、着地時にやや潰れちゃう感じがありましたが、今回のモデルはなんとも言えない、反発感のある、クッションに粘り感がありますね。

6代目がマシュマロで、7代目がそれをしっかりさせた感じだとしたら、8代目はそれを足して2で割ったちょうどいい感じ、バウンド感と反発感のタイミングがいい感じになっています。

100Kでは、全くこのバウンド感も変化なし、ついつい今日も使いたくなってしまいます。

費用対効果で決めよう!オススメです!


バッドポイントとしては、価格。17600円(税込)まあ立派な価格です。
ただ、耐久性が改善された今回のモデルは費用対効果はあると言っておきましょう。

ですから安い7代目ではなく、耐久性に加えて、アッパーのフィット感、そしてバウンド感がパワーアップした8代目を是非試してほしいですね。

それでも、値段の安い旧モデルでいいや、って方、8も履いてから考えてください!

いつも言っていることなのですが、無人島に持って行くならクリフトンを持っていきたいですね。軽量で、クッションもあり、デイリートレーナーとしてガイドもしっかりとしたモデルは、どんなトレーニングもある程度こなせますからね。

無人島に持って行きたいシューズは健在ですね。

シューズアドバイザー藤原でした!

ズバリ!シューズ選びのコツ教えます!シューズお買いものツアー開催中!
湘南ひらつかのオフィスにて定期開催中です!是非ご参加ください!

https://www.f-shokai.com/お買いものツアー随時開催中/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?