見出し画像

Cateen(かてぃん)さんのピアノを聞いてみた。

昨日、Cateen さんのピアノをYouTubeで聞きました。

まだお若いのに、素晴らしく精力的に活動されているな、と感じます。

どの演奏も素晴らしいのですが、個人的に、圧巻だったのが、トイピアノで弾く、トルコ行進曲です。

あれは、モーツァルト特有の細かい音を正確に刻まないと聞き苦しくなってしまう曲でありながら、Cateenさんは、終始速いスピードを保ちつつ、正確に弾いておられました。人間に、こんなことが出来るんだ、と感動させてもらいました。

モーツァルトの曲はそういうものが多いです。

思えば私も、大学で趣味でピアノを弾いており、音楽練習室でモーツァルトのピアノソナタ8番を友人に聞いてもらっていた時、友人に「人間の脳って凄いね」と言われたのが、忘れられません。

私も、幼稚園の頃から中学生までピアノを習っていたのですが、モーツァルトを弾くたびに、『人間って凄いな』と思わせてもらいます。

Cateenさんの演奏に触発されて、私も昨日、家のピアノで、バッハの『主よ、人の望みの喜びよ』と、『ピアノソナタ8番』を弾きました。

中学生の頃の気持ちになった気がします。

Cateenさんも、まだ二十代。これからの成長を楽しみにしております。

私も、励まされました。


読者の方からのサポートを、有益な記事、面白い記事、に加えてクリエイターとして小説の執筆等にも役立てたいと思っております。 サポートいただければ、嬉しく思います。