見出し画像

vol.19 ネットショップ作り③、自分で作れるの?

経験ゼロの事務OLが、ひとりでアパレルブランドを立ち上げたお話。

「お洋服好きだから、自分のアパレルブランド作りたい!」


「できちゃった!」


 んなわけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・

プラットフォームも決めたら中身を作って行きます!

はい、ここでも。

1. 外部委託する
2.自分で作る

この2択です。

ASP型はショップの構築・運用に必要な機能は提供されますが、

利用ガイド設定
商品登録
決済導入
メール設定
ショップデザインの設定
などなど...中身の設定は当然こちらでしなければなりません。

簡単そうに書いてあるけど、これが正直なかなか手間が掛かる作業なのです。

なので作成代行業者さんもたくさんあります。そういったところに外部委託する方法も大アリです。
ボリュームにもよりますが、15〜20万円ほどで作成代行してくれるイメージです。

で、私の場合はというと全て自作しました。
だってそのお金あったら商品開発に使いたいし、ショップ作成コストも僅かながら商品価格に反映させなければならなくなるし。この段階では服作り以外の部分は極力切り詰めたかったので。

HP作成・ショップ作成なんて初めてだったし知識も全然なかったので(HTML編集って言葉は聞いたことあったけどコードひとつも知らない)、どうしたかというと、ネットで調べる&Youtubeで学んで作りました。

カラーミーショップでは公式Youtubeにショップ作成手順の動画があって分かりやすかったです。それとシステム自体もよく出来てるんだなって思います。

あんまりこうゆうの得意な方ではないのですが、頑張りと文明の力のおかげで完成しました!(でもまだ色々修正したいとこが〜)

ASPショップ作成は並レベルのPCスキルがある人が根気よくやれば全然自分で出来るし、無理or他のことに時間を使いたい場合などは代行業者さんを利用できます。

作成するうえで重要なのは決済システムと特定商取引法なのですが、それはまた別で。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?