見出し画像

2024年 Yuチャンネル 誓願

ご挨拶


改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もYuチャンネルを、よろしくお願い致します。

2024年1月1日付で北海道日本ハムファイターズに
栗山英樹CBO=チーフ・ベースボール・オフィサー(Chief Baseball Officer)
が就任しました。


栗山さんが自身の著書の中で、「自分との約束を破ることが一番くだらん」と記しています。

毎年、元日に目標を立てますが、なかなか守ることができません。
人間は怠惰な生き物ですから、ブログ記事として
その誓願を立てたいと思います。

誓願とは

  1. 誓いを立てて神仏に祈願すること。がんかけ。

  2. 仏・菩薩(ぼさつ)が修行の目的を定め、一切の生物の苦しみを救おうとの願望達成を誓うこと。

今年の誓願は
『たつ』

2024年(令和6年)は「辰年」であり、
辰年は困難を乗り越え飛躍できる年と言われるそうです。
元日から石川県で大きな地震があり、その翌日には羽田空港で大惨事がありました。亡くなられた方々へ、ご冥福をお祈りします。

この困難をみんなで乗り越えて行きたいですね。

個人的なお話をさせて頂きますが、昨年は心身の不調に苦しめられました。

過去の執着(しゅうじゃく)を“断ち”自分の足で“立つ”こと
が今年の誓願です。

“たつ”は複数の柱で

Yuチャンネルは立ち上げから5年目に入りました。
社長(ナカちゃんさん)と二人で始めたチャンネルは、多くの方との出会いで当時からは想像できないものになっています。

①ファイターズ戦を中心とした生配信=データ解説実況LIVE
②メンバーシップ会員の皆様と一緒に野球を学ぶ
③その内容を広く伝えていく(動画・25番ゲート)
④New:アマチュア野球の探求
➡当チャンネルモデレーターさんであるLEOさんがアマチュア野球についてコラムを連載しています。

それをもとに、野球とは?を探求していくコンテンツを提供できればと思っています。

⑤小さな発信・小さなコミュニティー
➡SNSの拡充とオンラインサロンへの移行

いくつもの柱でYuチャンネルが自分の足で立てるよう誓願を“立てたい”
と思います。

最後に

僕も気づけば今年38歳になります。
平均寿命を考えれば、折り返し地点です。
人生の復路がスタートしているのです。

小さなコミュニティーの構築はそんな思いからも来ています。
だからこそ、いろんなものを手放し、周りの人に対して何かを与えられる存在になる段階に入ったような気がします。

野球は人間がやるスポーツです。
セイバーメトリクス・トラックマン・ラプソード と科学技術が発達してスポーツの世界でも当たり前になってきました。

データは印象を可視化するものだと思っています。
そんな面白さを、そこにある人間模様を、伝えていける存在であり続けたいと言う想いを以てして、今年の誓願としたいと思います。

Yuチャンネル MC



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?