見出し画像

2023年ありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
Yuチャンネルです。

2023年も残り僅かとなりました。
年内最後の配信
雑談生配信Yuちゃんの25番ゲート
12/30(土)19時からを予定しております。
そこで改めて、感謝のご挨拶をさせて頂きたいと思いますが

今年、2023年が
僕にとって、Yuチャンネルにとって、ファイターズにとって
どんな年であったのかを記しておきたいと思ったので、
ここに綴っておきたいと思います。

かなりの長文ですし、読む方にとってはストレスを感じる可能性もあるので
「リスナーさんの皆様のおかげで、1年間配信することが出来ました。本当にありがとうございました。」
この言葉だけは先にお伝えしたいと思います。



↓下に続きます。最後まで読んで頂ける方がいれば幸いです。

2023年シーズンは、ファイターズにとって特別な1年でした。


新球場 “エスコンフィールド HOKKAIDO”の運用が開始され、
自らの手で作り上げたボールパークでその歴史の1歩目をスタート
させるというファンにとっても選手にとっても、僕らのような発信者に
とっても高揚感が抑えられない年だったのです。

当チャンネルはリスナーさんのご厚意により、3月14日のこけら落としの日に立ち会わせて頂くことができました。
改めまして、感謝申し上げます。
その時の動画がこちらです。

【これがまだ見ぬボールパーク】エスコンフィールド北海道 初日レポ

【エスコン初日】ファイターズスタメン発表

【エスコン初日】初めて響く1-9応援!

【滝谷美夢】無事残留!エスコンでもファイターズガールは健在!

一番上の動画以外は、現地から動画を東京へ送り、軽い編集を加えて投稿するというYuチャンネルにとって、とても大掛かりなイベントになりました。

そして、このちょうど1か月前に心身の不調で身体が全く動かなくなってしまったのです。僕はよっぽどのことでなければ仕事を休んだりしませんが、この時ばかりは何日か仕事にも行く事が出来ず、大嫌いな病院にも這って行く有様でした。

これをきっかけに今年1年間は心身の不調が拭えず、それに輪をかけて様々なことが起きて、日々の配信をすることが精いっぱい・・・

「〇〇をやりたいと思います!」と言って、リスナーの皆さんの前で、そのお約束を破る日々が続いてしまったことを申し訳なく思うと同時に、どうしてこうなってしまったのかと言う辛さと闘う日々でした。

同時にシーズン当初は様々なチャンネルが立ち上がったことによって、コメント欄等で攻撃を受けることもありました。
もともと“気にしい”なところもありますが、この体調で冷静に対処することもできず、気持ちもしんどくなっていきました。

支えてくれたのはメンバーさんを始めとしたリスナーさんでした

「YuチャンネルはYuチャンネル!」
「批判的やネガティブ(と言う言葉)について考えるいい機会になった」
「わかってくれる人が少なくても良い!」

そんな言葉を繰り返してもらうことで、自分らしい配信をなんとか続けることができた気がします。

一方で、Youtubeはエンタメの世界です。
面白いものが選ばれて、無味乾燥なものは淘汰される世界です。

そんな中で、
うちのチャンネルが生き残るために何ができるかを発見することもできた。そんな気がしています。

僕は自分の人間性を偽って配信をすることはできません。
不器用で人間の未熟な部分を垂れ流して発信をしているのです。
キラキラした部分や、カッコいい部分なんて、ありゃしません。
有益な情報を与える、有識者的なこともできません。

苦しみながらでも、何かを伝えようとする姿でしか無い!

ファイターズは今年、新球場元年でありながら苦しい戦いを強いられました。結果も最下位で、理解に苦しむ起用や采配も相まって、批判も相次ぎました。(僕も当然そこに批判を加えました)
特に「優勝を目指さない」からの「優勝しか目指さない」の新庄監督のコメントが独り歩きして、その渦に巻き込まれていきました。

そんな中、僕がリスナーさんとたどり着いたところは、

「正解が無い以上、自分の最適解を持つこと」


だった。

その最適解は他者の意見を批判することでも、叩くことでも無い。
かと言って迎合することでも無い。

これは僕自身が苦しんでいることでもありますが、
人間は“わからないこと”に不安や怒りを感じます。
だから、すぐに正解を欲しくなります。

だから、発信者としての正解や、人間としてこうあるべきと言う正解
が欲しくて仕方がありません。お金で買えるなら買いたいし、他者を虐げて手に入るものなら手に入れたいと思ってしまいます。
(他者を批判して自分が正解だと思いたい心情はこれです)

そんな正解が無いことは誰しも知っているのに、僕も含め多くの人が欲しがっているのだと思います。だから苦しいのです…

話がだいぶ逸れましたが、うちの試合生配信は『データ解説実況LIVE』と言う名前が付いています。

メンバー配信では、データを深く掘り下げて、そこでみんなで学んだことが
自然と試合配信にフィードバックされています。

データは起きている“事象”であり“傾向”であって、正解ではありません。

メンバーシップ配信スライド


主催者でありながら、議論を重ねていけばいくほど、その壁にぶつかって、正解が無いことを教えてもらいます。

だから野球がどんどん分からなくなっていくし、抽象的なことしか言えなくなっていくのです。
(しゃべるイップスになりそうなことは何度もありました)

ファーム時代の清宮

実は世の中はそんなものを求めていません

Youtubeはエンタメであり、楽しくて、刺激があって、中にはためになるものと言う側面で、情報や知識を得るツールとしては需要がありますが、
「正解が無いので、みんなで最適解を持ちましょう!?」
なんて、内輪ネタのマスターベーションでしかありません。

でもこれは
世の中で作られたアルゴリズムから外れるからであって、
Yuチャンネルらしさとか、批判的やネガティブの考え方に繋がる部分なのではないかと、最近思うようになりました。

試合配信は出来るだけ多くの方に楽しんで頂けるように来年以降も続けていきます。

新スコアボード designed byシャーリーンさん


そこには僕のこんな思いがあるということを知っておいて頂けると嬉しいです。

来年はYuチャンネルも開国をします。

Youtube上でのコラボレーションや、様々なところへアクセスをしていきます。
お仕事・案件・コラボのご相談はこちらhttps://forms.office.com/r/7M3hHLVm2A

そんな社長とたった2人で始めたこのチャンネルは
4年間で信じあえるたくさんの仲間を得ました。

うちの配信は刺激や情報ではなく
人間味を提供しています。

苦しんだ1年間が、悪いもので無かったことを証明するのは
Yuチャンネルも北海道日本ハムファイターズも同じ
だと思っています。

一人でも多くの方にそんな想いを共感してもらえるように
2024年も頑張っていきたいと思います。

最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

改めて一年間、こんな僕を支えてくださった、リスナーの皆様
本当に感謝の気持ちしかありません。
これからもよろしくお願いします。
良いお年をお過ごし下さい。

夢に向かって頑張って!2023/3/14
未公開の上川畑大悟の画像
来年はこの二遊間が最適解かな!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?