見出し画像

観葉植物の土に湧いた虫ってどうすればいいの?

観葉植物を育てていて気になるのはやっぱり、虫..
コバエやハダニ、カイガラムシなど土と木と虫は切っても切れない関係です

家の観葉植物(エバーフレッシュ)にも土の表面に小さなダニのような虫が沢山湧いていたのでこの春の暖かい季節にどうにかして一掃したいと思いました。

調べていくと殺虫剤やお酢を吹きかけるとか色々出てきます。
ですがまずは、薬などを使わずにどうにかできないかとたどり着いたのが、
バケツに水を張って鉢ごとぶち込むという荒業!

理論的には土についている虫たちは窒息して居なくなる、というものです。

水没した鉢

この状態で半日くらい漬け置きしておきます

漬け置きされるエバーフレッシュ

夜までおいて取り出していきます。
どうやら漬け置きは長ければ長いほど良いというわけではないらしい

植物にとっては負担になるので長くても半日くらいで取り出しましょう。

夜まで放置

結果ですが、半分以上の小さいダニ?は居なくなったように感じました。
というかこの状況で絶滅しないのは逆に恐ろしい..
でもこれを定期的に行えば土についた虫はほとんど居なくなるのではないだろうか?

翌日のエバーフレッシュ

植物も大切に育てたいですよね
薬を使えば多分簡単に駆除できると思いますが、まずは気軽にできる手法で試してみるのも悪くはないなと思いました。
水があればできますしね!

シンクやお風呂に溜めて漬け置きするのも良いのではないでしょうか?
土は排水口に流さないようにしてくださいね!

SNSもよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?