見出し画像

地域おこし協力隊になって2ヶ月たった

こんにちは。ふるたです。

今年の5月1日に福井県南越前町の地域おこし協力隊になってから早くも2ヶ月が経ちました。

もう2ヶ月か〜とビビりつつ、やってきたことの振り返りと思うところを書いていこうと思います。

やってきたこと

・インスタストーリーズの平日毎日更新
・南越前町 移住促進サイトの更新
・町内の登録有形文化財の清掃ボランティアの企画
・来町した大学生のアテンド

1年目初めの2ヶ月間としてはまあまあ動けたんじゃないのかな〜と思います。それぞれ振り返ってみます。

・インスタストーリーズの平日毎日更新
移住情報発信のインスタアカウントにいいな〜と思った町内の風景を平日の朝8:30ごろに上げています。もう60本近く上げている計算になりますが、ネタが尽きることもなく、撮っていて毎度いいな〜と思えるので、活動を通してより町が好きになりました。以下にURL貼ってますのでぜひ見てください!
【公式】南越前町移住定住支援サイト「南えちぜん暮らし(@minamiechizencho_ijyu) • Instagram

・南越前町 移住促進サイトの更新
いい感じの移住情報サイトがあるのですが、情報が古い箇所があったので取りまとめて更新をかけました。作業としては本当に一瞬で終わったのですが、更新箇所をまとめた資料の作成や許可を得るプロセスなど役所での仕事の進め方を知る良い機会となりました。これも以下にURL貼ってますのでぜひ見てください!
南越前町移住定住支援サイト 南えちぜん暮らし

・町内の登録有形文化財の清掃ボランティアの企画と参加
町内にアカタン砂防堰堤群という明治時代に作られた砂防ダムがあります。福井県の土木事業第一号とか、50年近く忘れ去られていた堰堤を町内の方が発見して掘り出したとか、さりげなくすごい伝説がたくさんあります。ここを町内の若者に声をかけて集まっていただき一緒に掃除をしました。以下に紹介のURL貼っときますが…これは是非とも実際に見ていただきたいです。初めて見た時は思わず声が出たほどでした。
アカタン砂防堰堤群 | スポット | 南越前町観光情報サイト

・来町した大学生のアテンド
明治大学の学生さん4名がゼミの活動で来町してくれました。いろいろあってアテンドをすることになり、1日町内の名所を一緒に回りました。「教えてもらえなかったら気づけなかった」というような感想もいただけて、協力隊冥利に尽きる思いでした。

と、ひらた〜く振り返ってみました。
書いていて思うのですが、どの仕事もストレスなく楽しんでやれています。
まさか仕事というものに対して、こんなに前向きに向き合うことができるようになるとは思ってもいませんでした。本当にありがたいことです。

とはいえ、課題がないわけでもないので、そういった面もnoteを続けながら整理できたらいいな〜。

というわけで、今日はこの辺にしときます。

ふるた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?