見出し画像

顔のテカリを抑える「あるもの」とは?

こんにちは。フルティアセレクトの越川です。
いつもフルティア便りをご愛読いただき、ありがとうございます。

日々、カウンセラーとしてお客様のお肌のお悩みを伺っている私ですが、
最近、お客様から

「春になり乾燥しにくくなったからか、鏡を見るとテカっています」
「午後になると化粧崩れが気になります」

といったご相談をいただくことが多くなりました。

気温が上がると、肌は皮脂や汗が出やすくなり、【テカリ】の原因になります。当然【化粧崩れ】にも繋がります。
さらに、お客様のお話を伺うと、テカリに悩むお客様にはある共通点がありました。
その共通点とは…

……………………………

それは【化粧水の使用量が減っていること】。

今の時期、冬の乾燥が和らぐこともあり、
化粧水の使用量をつい減らしてしまう方が多いようです。

テカリと化粧水の量って関係あるの?と思ったかもしれませんね。

実は、大いに関係があります。
肌内部の水分不足はテカリを引き起こすからです。

================
テカリと肌の水分不足の関係
================
肌の内側が水分不足になり水分と油分のバランスが崩れると、
肌はこれ以上水分を失わないように毛穴を開いて皮脂を出し、肌を覆います。
これがテカリの原因です。
肌表面がテカっていると、肌の水分不足に気付きにくいので、
<化粧水の使用量が減る→さらに皮脂が出る→さらに化粧水の使用量が減る>という「テカリの悪循環」に陥る可能性があります!

だから、テカリの解消にはたっぷり水分を与えることがとっても大切。

でも、どんな化粧水でも良いわけではありません。
ここからは、化粧水を選ぶ際のポイントをご紹介します!

【ポイント1】化粧水はさらさらタイプのものを使う
とろみの強い化粧水には、合成ポリマーやヒアルロン酸などの成分が高配合されています。
これらは分子が大きく肌の表面にとどまるので、フタのように肌を覆う機能は高いのですが、お肌の内側に水分を届けることは苦手です。
また、少量で潤った感覚を得ることができるので、自然と化粧水の使用量が少なくなってしまうことも。

【ポイント2】エタノールが高配合されていないものを使う

毛穴を引き締める効果のある化粧水には「エタノール」が高配合されている場合が多いです。
エタノールは使った後さっぱりするので心地よいですが、
蒸発する際、肌の内側の水分も一緒に奪ってしまうので、肌を乾燥させます。
化粧品の全成分表示は、配合量が多いものから順に並んでいます。
エタノールが最初の方に書かれている化粧水は避けていただくのがおすすめです。

それでは、私がおすすめする化粧水をご紹介いたします♪
★━━━━━━━━・・・
 フルティア バランシングトナー

・・・━━━━━━━━★
圧倒的な保水力で、お肌を潤いで満たすさらさらタイプの化粧水です。
お肌にぐんぐん浸透していくので、たっぷり使ってもべたつくこともありません。
朝もバランシングトナーでローションパックをすれば、化粧崩れも防止できます◎

また、テカリの原因となる皮脂の分泌量を調整できるアイテムを一緒に使うとさらに効果的です☆
おすすめのアイテムがこちら!
★━━━━━━━━・・・
 サクリッドマウンテン ラベンダースピリッツァー

・・・━━━━━━━━★
ラベンダーには、皮脂の分泌量を調整する効果があるのをご存知ですか?
ラベンダースピリッツァーは、そんなラベンダーのエッセンシャルオイルと
ラベンダーウォーターのみで作られた化粧水です。
スプレータイプで、日中もメイクの上からテカリが気になった部分にシュッと吹きかけて使えます◎
保水に特化したバランシングトナーにプラス1アイテムとしてお使いください♪

ちなみに、「テカリが気になるから…」と言って洗顔をしすぎるのはNG!
肌に必要な潤い物質や皮脂を落としすぎてしまい、
かえってテカリの原因である乾燥を招きますのでご注意くださいね!

今回ご紹介したバランシングトナーとラベンダースピリッツァーで、
テカリ知らずなお肌を作っていきましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?