見出し画像

今こそ始めてください!肌の花粉対策◎

こんにちは。フルティアセレクトの秋田です。
いつもフルティア便りをご愛読いただき、ありがとうございます。

2月も始まって早一週間。
この時期、すでに目や鼻、そして肌に違和感を感じている方もいらっしゃるのでは?
そう、“花粉”が飛び始めています。
特に今年は、前年の天候の影響で花粉量が著しく多いそうです。

毎年花粉で肌荒れする、肌が痒くなるなど
肌が不安定になりやすい方は、早めの対策が肝心です◎
今回のメルマガでは、これからの時期是非行っていただきたい肌の花粉対策をお伝えします!

まず、なぜ花粉で肌荒れするのか、メカニズムをご説明します。

==========================
★弱くなっている「肌のバリア機能」
==========================
今冬は特に寒波の影響で、肌の乾燥に悩まされることが多かったですよね。
長い冬の間乾燥に晒されると、角質層を満たす水分量が減少します。
すると、肌に異物が入り込まないよう肌を守る「バリア機能」(=防護壁のような働きです)が機能しなくなります。
その結果、わずかな花粉でも肌には刺激となるのです(´;ω;`)

==========================
★肌に付着した花粉を落とせていない
==========================
花粉は肌細胞の間から内側に侵入するには粒子が大きいので、
本来花粉による肌トラブルは起きにくいと言われています。
しかし、肌のうるおい物質「セラミド」の量が少ないと、バリア機能が低下。
花粉が肌に侵入し、痒みや赤みが発生します。

また、花粉は払い落とすには粒子が小さく、衣類は勿論、肌に付着するとなかなか取れません。
そのため、肌についた花粉を落とすためには「洗い流す」ことが必須となります。
その際、落ちにくい花粉を落とそうと、強力な洗浄力のあるアイテムを使うと、バリア機能をがさらに弱まります。
人によっては洗顔するだけでもヒリヒリと刺激を感じることも。

この悪循環に陥るとなかなか抜け出せません・・・

では、どのようなケアが適切なのでしょうか?
肌における花粉対策は「やさしく落とす」+「肌のバリア機能を強化」するケアが大切なのです◎

\“肌にやさしい+しっかり浮かせて落とす”を兼ね備えた洗顔を/
★━━━━━━━━・・・

■フルティア ザ・ディープクレンザー

・・・━━━━━━━━★

ザ・ディープクレンザーは、「落とす力」と「潤わせる力」を兼ね備えている
セサミオイルやシュガースクワラン、シアバターが主成分のクレンジング・洗顔アイテムです。

「花粉の時期は肌に痒みや赤みが出やすい」
そんなあなたには是非ザ・ディープクレンザーをお試しいただきたいです!
実は私も花粉症持ちでこの時期は肌の赤みや痒みに悩まされることが多く、洗顔時に感じるヒリヒリ感が苦痛でした。
昨年秋、花粉が多い時期に一足先にザ・ディープクレンザーを使っていたのですが、これを使った時と使わなかった時の肌が全然違ったのです!
ヒリヒリしないのは勿論、赤みや痒みが悪化することなく使えて、感動しました。
それ以来、花粉に悩む皆さんに「早く使ってこの違いを体感してほしいな・・・」とひっそり思っていました(笑)

『オイルの力で肌の潤いを守りながらも、落とすものは落とす。そして肌に栄養を与える。』
潤いをまといながらの洗顔が叶うので、これからの時期重宝すること間違いなしです!

\落とした後は栄養素たっぷりのオイルで補給/
★━━━━━━━━・・・

■フルティア ザ・グランセラム

・・・━━━━━━━━★

肌のバリア機能が低下=角質が弱まっている状態です。
ザ・グランセラムには角質を育てるαリノレン酸がたっぷり含まれています♪
栄養たっぷりの美容オイルで肌を元気にしましょう◎

毎年花粉に悩まされる方は、今からしっかり備えて、
コンディションの良い肌状態で暖かい春を迎えましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?