見出し画像

2024年夏新商品メディア発表会開催レポート

フルッタフルッタでは6月17日に2024年夏の新商品のメディア発表会を行いました。
本日は会場の様子をお伝えしたいと思います。


駐日ブラジル大使館で開催

今回発表したのは『お家でアサイーボウルプレミアム』
6月下旬に発売したカップ入りアサイーボウルの新商品です。
会場には一般紙、女性ファッション誌、WEBメディア、業界紙など、様々なカテゴリーのメディア関係者様がお越しくださいました。

ブラジルのフルーツのPRに繋がるということで、ブラジル大使館のご厚意により施設をお借りして発表会を行いました。
大使館でイベントを開催するのは「第一回アサイーの日イベント」以来、実に5年ぶりでした。

ブラジル大使館の外観画像
国旗がはためくブラジル大使館

ブラジル大使よりご挨拶

発表会の冒頭では、ブラジル大使のオタビオ・コルテス閣下にご挨拶をいただきました。
ブラジルアマゾンを原産とするアサイーの素晴らしさ
そして、アサイーが世界中に広まったのは日本からアマゾンに渡った日本人移住者達の貢献があったことなどをお話されました。

冒頭で挨拶されるブラジル大使の画像
ブラジル大使オタビオ・コルテス閣下による冒頭ご挨拶

大使はご多忙中にも関わらず発表会のためにわざわざスケジュール調整をしてご参加くださったそうです。
大使館にイベント開催のご相談を申し出た際も、窓口の部署の方々がとても喜んでくださいました。
フルッタフルッタはブラジルの魅力を日本の皆様にお伝えする両国の架け橋として非常に期待されていることを改めて感じました。
そしてこの度のお取り計らい!感謝しても、し尽せないほどです!
これからも精一杯励んでいきたい!と想いを新たにしました。

アサイーの市況「ブームの過去と現在」

発表会のプレゼンターを務めるのはアサイーおじさんこと当社代表の長澤。
昨今10年来のブーム再燃中のアサイーの市況と、新商品の概要をご紹介しました。
市況については以前と同様のブームが繰り返されているのではなく10年前と異なる点があることをパイオニアである私たち独自の分析をし、プレゼンしました。
2002年のアサイー日本初上陸から20年以上販売し続けてきた当社だからこそできる発表です。

発表会の様子
代表の長澤による市況のプレゼン

10年前との違いを簡単にまとめると以下のようになります。

ブームの相違点比較表

今回のブームはZ世代からの支持が顕著に現れています。
Z世代のユーチューバーがきっかけとなったことは明らかであり、SHIBUYA109 lab.の2024年トレンド予測やZ総研の上半期トレンドランキングでも取り上げられています。
https://www.shibuya109lab.jp/article/231205.html
https://www.zet.tokyo/works/416/

いよいよ新商品発表!そして試食会

『お家でアサイーボウルプレミアム』は、カフェやレストランで提供されるアサイーボウルを冷凍庫から出してすぐに食べられるカップ入りアサイーボウルです。
フルッタフルッタこだわりの濃厚アサイーアイスに、凍らせても変色したり硬くなり過ぎない厳選されたフルーツをトッピングしています。
詳細情報についてはこちらよりリリースをご覧ください。
https://www.frutafruta.com/news/8524/

試食会では一人一つずつ試食していただきました。
メディアの皆様からは、「美味しい」「濃厚」「とても満足」などの感想をいただき、その一方で「自宅で食べる分にはもう少し小さくても良いかも?」との非常に参考になるお声もいただきました。
大使館の方々からは「アサイーの風味をしっかりと感じられる」「本場ブラジルの味に一番近いかもしれない」などの現地を知る方ならではのコメントもありました。

早速のメディア掲載

発表会の開催を終えて一息ついた矢先、ありがたいことに早速『日経電子版』で掲載され、その後続々とWEBメディアでも取り上げていただきました。
6/17 日経電子版
6/21 YAHOO!ニュース
7/1   @DIME
暑い中会場へお越しいただき、さらに記事にもしていただき誠にありがとうございました。

おわりに「嬉しかったこと」のまとめ

今回の発表会は嬉しいこと尽くしで会場内はとても良い雰囲気に包まれていました。
大使館の皆様に応援いただけたことが何よりもの励みになりました
メディアの皆さんに喜んでいただけたこと
③会場の運営スタッフを学生さんに手伝ってもらえたこと
④日経電子版の記事に筆者が夜な夜な作ったアサイーの模型が写り込んでいたこと

③については後日アサイーおじさんのnoteで投稿があるかと思います。

④は個人的なことを、失礼いたします!笑
記者さんに手作りであることを何気なくお伝えしていたのですが、
あえてこの画像を選んでくださったそうです。
ご採用ありがとうございました!

商品ディスプレイとアサイーの模型の画像
商品ディスプレイとアサイーの模型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?