見出し画像

125ccのバイクで日本一周【30日目】 北海道帯広市〜釧路市

朝起きて、すぐ競馬。馬ですよ馬。
帯広競馬場へ行ってみる。ソリを挽くばんえい競馬ですな。

帯広競馬場
ばんえい競馬ソリ


折角来たのです。知識はなくてもちょいと賭け事でもしましょうかね。ビギナーズラックってありますからね。


と、本気で思っていたのですが残念無念、お休みdayでしたよ。毎週、土日月のみ開催しているようです。せっかくなので見学だけさせてもらいました。実際にレースしている所を見てみたかった。


さて、帯広と言ったら豚丼。もちろん食したいが、知識が無いのでネットで調べてみると、人気店は平日でも開店前から並んでいるとのこと。マジか。マズい、急がねば。

向かったのはぶた丼専門店「ぶた丼のとん田」。開店20分前くらいに到着したのだが、既に10人以上並んでました。

ぶた丼のとん田の豚丼

何とか待たずに入店、さっそくいただく豚丼。いやいや確かにこれは美味い、ウマい。他の店では食してないが、この豚丼文化はなぜ全国展開しないのだろうか。流行ると思うのだが。流行れば良いと思うのだが。うん。

店を出ると、いつの間にか駐車場が満車でエラい行列が出来ている。いやいや凄い人気ですな。早く来といて良かったよ。

さあ、腹も膨れたし出発です。本日は釧路まで行きますよ。

海沿いの国道38号をひたすら東へ。のんびり走って行きます。天気は良いが、これまでより気温が低く感じますね。景色も徐々に横長に。広く長く。

いやあ、北海道ですな。


のんびりぼんやりと走っていると、突然POPな建物を発見。なかなかヤンチャな道の駅ですな。休憩させていただきますよ。

道の駅 しらぬか恋問


しばらく景色を堪能していたが、海の雰囲気がこれまでとどこか違うように思えましたね。この時、まだ14時過ぎくらいだったのだが、西陽の感じが強くてね、何だか妙に寂しくなりました。

俺ノスタルジック。

ここまで来れば釧路までもう一息。行きますよ。走りますよ。

釧路に入ったら、折角なので釧路駅を拝見。あんな映画やあんなドラマの1シーンで見かけましたね。

釧路駅
幣舞(ぬさまい)橋


宿に着く前に、夕日で有名な北海道三大名橋のひとつ幣舞橋を見に行く。夕日に染まる釧路港がなんとも寂しい。ああ、俺は随分遠くまで来ましたよ。

俺ノスタルジック。

もう、酒喰らって寝ますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?