見出し画像

125ccのバイクで日本一周【4日目】 千葉県銚子市〜茨城県水戸市

本当は電車に乗って行くつもりだった「銚子電気鉄道外川駅」。いろいろ理由が有り結局バイクで行く事にした。

途中の道や踏切も良かったので結果オーライ。午前8時には到着しました。木造駅舎は昭和感満載で予想通りではあるが、やはりグッと来る。味わい深いぜ。展示車両も見学出来た。

銚子電気鉄道外川駅 外観
外川駅内観
展示車両「デハ801」


その後、かなり混んでいた「犬吠埼」をスルッと見学した後、東国三社の一つ「鳥栖神社」へ向かう。

犬吠岬より
鳥栖神社
鳥栖神社


旅に出て初の神社仏閣にテンション上がる俺。

そもそも今回の旅は日本全国の個人的に気になる景色や文化、建築物や建造物を拝見する事が主目的。行った事の無い場所は特に興奮するのです。 

そしてテンションそのまま、同じく東国三社の一つ「香取神宮」へ。

香取神宮楼門


いやいやデカいな、見どころだらけで楽しいぞ。そしてやはり美しい。こちらは心願成就など「意を決す場所」として有名なんだそうで、ワタクシ旅の成功を祈願させて頂きました。何をもって成功なのかは分からんが。

そして参拝後は、利根川を渡り北上するために佐原を通過する。北総の小江戸と呼ばれるだけある素敵な街並みだ。観光客の横を原付のヴィーっという音を立ててゆっくりと走り抜ける。気持ち良し。

多分ずっと薄笑いしてた。良い街だったよ。

佐原水郷の町並み


さて、いよいよ千葉県を抜け茨城県へ入ります。東国三社の最後「鹿島神宮」へ向かうのです。関東最古・最大の神社にして全国に約600社ある鹿島神社の総本社。一度行ってみたかっただけに嬉しい。

鹿島神宮楼門


見事な境内に大満足だ、やっと来れたぜ。なかなかチャンスがなかったものでね。やはり俺は神社仏閣が好きなんだな、テンション上がってるもの。今後この旅、参拝系が増える予感がしますよ、ええ。

そしてこの日はまだ進む。これまた一度は来たかった「日本三名園」のひとつ水戸の「偕楽園」へお邪魔するのです。

ここはね、もうアレだ、とにかく良かったね。これまでにも日本全国色々な庭園を拝見して来たが、予想以上に素晴らしかった。勾配のある日本庭園、美しい植栽、そして湖。何だか妙にヤラれたなぁ。

ある意味、その後の自分の人生に大きな影響を与えた場所でもあります。

偕楽園


今回撮影画像を確認していて驚いたのは、偕楽園の画像が少ない事だ。撮影する事も忘れて見入ってたのかもしれないな。機会があればもう一度行きたい。いや、行くべきだ俺。


そして、この日も最寄りの駅を見学し終了。水戸に一泊し 明日に備えます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?