見出し画像

125ccのバイクで日本一周【10日目】 宮城県仙台市

はい、この日もノーバイクdayです。
仙台をマルっと1日満喫するはずだったが、出ました生憎の豪雨。ヤッタネマイッタね。

仙台駅


ホテルで傘を借りて、何はともあれとりあえず駅へ。ここからバスに乗って「仙台城」へ向かうのです。雨でも意地でも行くのです。

しかしアレだ、さすが杜の都と言われるだけあって、あちこちに緑がありますね。文明と自然が良い感じに融合していて、なんだか素敵な街だね仙台。スゲー豪雨だけど。

青葉山公園
清水門跡
仙台城石垣
大広間跡
伊達政宗公騎馬像


思っていた以上に大きかった仙台城。全体的に素敵だったが、個人的には石垣の美しさに惚れた。評判の仙台城跡からの眺めは、ガスっていてほとんど見えず。ここは晴れている日にもう一度訪れたい。良いね仙台城。


さて、城拝見のあとは歩いて「瑞鳳殿」へ行ってみる。散歩も街の雰囲気を味わうには大切なのです。豪雨だけど。


雨に降られながら何とか到着したが、なんとその日は休館日。うわお。ちゃんと調べてから行くべきだよ俺。反省しろ俺。

もうビショビショでヘトヘトになったので、今度はバスに乗り北上だ。もう歩かんぞ。なんとしても国宝の「大崎八幡宮」を見るぞ。


提灯三昧の大崎八幡宮。なるほど面白い、とても良いじゃないですか。豪雨だけど。

何かのイベントなのか社殿前には大きなテントが張られていたな。こちらは鶏が有名なのね。全然逃げない人慣れ感が楽しくしばらく戯れる。

大崎八幡宮社殿
大崎八幡宮と鶏


よし堪能。それではこの日もスーパーで宮城の酒と地元のつまみを調達し、宿へと戻るぞ。ノーバイクdayだがヘトヘトになった1日だった。

豪雨だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?