正義とは何なのか

たまに思うこと。

正義とは何なのか。

昔、アンパンマンが好きでよく見ていた。アンパンマンは悪さをしたバイキンマンをやっつけてというお決まりのパターン。

世間一般からするとアンパンマンが正義で、バイキンマンはそうじゃなくみえる。だが、バイキンマンからすると彼のやっていることは正義なのだ。

ここが難しいポイントで、

人によって正義の形・表現の仕方は違うということ。

私には私の正義があり、相手には相手の正義がある。

人は1人1人考えが違う。だからこそ、正義の形も異なる。そこにどう折り合いをつけていくか。これがなかなか難しい。

理解はしなくたっていい。ただ否定をしない。相手の考え・思いを尊重すること。知っておくこと。

これだけで少しは変わるんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?