やさぐれてるから黙ることにした

『やさぐれる』は本来、『家出する』とか『放浪する』とかいう意味らしいけど、今回は『ふてくされる』とか『投げやり』という意味で使います。


4月はニガテだ。

毎年体調を崩すし、メンタルを病む。

ぶつける、こぼす、こわす。

なにもかも思い通りにいかない。

身体が重い。

頭も回らない。


具体的な症状は花粉症・倦怠感・頭痛・吐き気。


4月の初め頃、私は荒れていた。

原因は仕事で、お客様でもなく、職場の人でもない、本来なら私の味方であるべき人間の言葉が私の逆鱗に触れたのだ。

それでも一応大人なので、その場では怒らなかった。

しかし、もやもやイライラして気が晴れなかった。

家に帰り、夕食の後、食卓を兼ねたコタツに座って、相方はSwitchでゲームを、私はスマホで音ゲー(あんさんぶるスターズ!!Music)をしていた。

あんさんぶるスターズ!(あんスタ)は私がどハマりして、お金を注ぎ込んでいるコンテンツだ。

曲をクリアした後のせないず(公式プロフィールの趣味が後輩いびりのキャラ)の一言が気に障って「うるせぇな」と言ってしまった。

相方がびっくりしたように顔を上げ、でも笑顔で「やさぐれてるの?」と尋ねた。「あんスタのキャラに暴言吐いちゃって……」と続けた。

私がうなずくと、相方はお風呂を溜めてくれた。

お風呂を上がった後、私はその日あったことを相方に話した。

大好きなコンテンツのキャラに暴言を吐くくらい心が荒んでいた。

今もまだ荒んでいる。

このままでは生きている人間にまで暴言を吐いてしまいそうなので、少し黙っていようと思う。

言葉が見つからなくて、お返事できなくてすみません。

仕事には行ってます。

ボーカルレッスンも行ってます。

いつもの4月よりは元気です。

ただ、心の引きこもりです。

今日も仕事でイライラしてしまったので、noteに書きました。

最後に岡崎体育さんの『なにをやってもあかんわ』という曲のリンクを貼っておきます。

「もういっそ一生寝たろかな」

https://youtu.be/YoYIPO8GqNM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?