見出し画像

いちご戦国時代

こんにちは!

ご存知ない方が多いかと思いますが
昨日、いちごに関するイベントが開催されていました🍓

その名も
「第二回 全国いちご選手権」

今や全国各地に、その地域限定のいちご品種がある時代になりましたので
その中から一番美味しいイチゴを決めようじゃないかというガチンコの大会です🔥
実際、私も食べた事ない品種山ほどありますし、どれがどんな味なのか知識が追いついておりません😂

まだ2回目の大会ではありますが
全国から145名の農家さんが栽培するイチゴが集まっておりました🍓

1品種1名という縛りはなく、同じ品種で複数の農家さんがエントリーされておりましたので、農家さんの腕も試されているという事です🔥

それら全てのいちごを全部試食して評価されるのですが
試食するのは、全員野菜ソムリエ

気合いの入り方が違うな〜と思いつつ
ぶどうでも同じ事やってくれないかな〜と思っちゃいます😂
同じシャインマスカットでも、生産者によって味は全然違いますから🍇😅


この大会は
今朝のニュースでも取り上げられていましたが
全て試食するのに要した時間は3時間だそうで💦
いちごだけ3時間も食べ続けていたら口の中が麻痺しそうですよね😅

順位の付け方は
最高金賞1名
金賞3名
銀賞7名
銅賞9名
となっておりまして、ちゃんと評価されるのは合計で20名だけ

どんな品種&農家さんが受賞されたのか気になりますよね😁

勿体ぶるのは苦手なのでお伝えします!

最高金賞の品種は

あまりん です!

ただ、農家さんは存じ上げない方でした。

でも

金賞を受賞した3品種の中にもあまりんがありまして
その農家さんは、昨年度何回もいちごをご提供していただいた
久米原農園さんでした✨✨

https://www.instagram.com/kumehara_farm/

改めて
すごい農家さんにご提供いただいていたんだな〜と実感しております😊

おそらく、この受賞をきっかけに
全国からすごい注文が入っているかと思います💦

ただ
こうなる前にお声がけしてありまして
3月のフルーツセットでご提供いただける予定ですので
今からお楽しみにしていて下さい🍓



イチゴといえばビタミンC!というメディアの発信などで
そう認識されている方は多いと思います。

もちろん
それは間違ってはいないのですが
ビタミンC以外にも魅力はたっぷりあります✨

今回お伝えするのは
アントシアニンエラグ酸です🍓

アントシアニンは眼精疲労改善効果として
ブルーベリーに含まれているのは有名ですよね😊

エラグ酸は、化粧品にも使われている成分なので
聞いた事がある方もいらっしゃるのでないでしょうか✨
こちらは美白効果があると有名な成分で、近年ではコレステロールを低下させる効果も発見されていますので、冬場で運動不足になりがちな身体に効果が期待できます🍓

ちなみに
いちごを召し上がる前に水でササっと洗うと思いますが
その際は、ヘタがついたままで洗って下さいね!
ヘタを取ってから洗うとビタミンCが半分近く流れてしまいます💦

ヘタを取る時も包丁でカットするのではなく、指で摘んで取るようにすると、栄養価をもれなく摂取できますのでオススメです😁


そうそう
先日、中学の給食でいちごが出たそうですが
娘は「給食のフルーツはまずいから食べない」と
残してきたそうです😂
フルーツ食育は順調に進んでいるものと思われます😅


いちご選手権の記事が気になる方は、こちらご覧ください🍓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000110263.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?