見出し画像

新年度始まりましたね

いよいよ年度が変わり、新しい環境や人との生活が始まった方もいらっしゃるでしょうか✨

私は学校を卒業してから、年度始めから新しい仕事を始めた経験が無いので、社会に出てからは年度初めの節目にはご縁がありません😂

そんな話はさておき、先日嬉しい出来事がありました✨

30日木曜日のお話です。
普段は、朝の時間のテレビは6チャンネルになる事がほとんどなんですが、内容がいまいちだったことと、洗濯物が多くていつもより干すのに時間がかかってしまった事が重なって、8チャンネルにしてみたら、偶然フルーツに関する特集がされていて、思わず録画してしまいました😁

あるアナウンサーの方が番組を卒業されるとのことで、最後に自分で何かをプレゼンするとなった時に、ご自身が好きなフルーツを特集されたという流れだったそうなのですが、フルーツへの愛情が詰まった内容で、頷きながら見入ってしまいました✨
(この時、洗濯物は干してません😅)

何名か農家さんもご紹介しておりまして、私も存じ上げている有名な方なので、その農家さんを知っているという事は本当にフルーツがお好きなんだな〜と嬉しい気持ちになりました😊

テレビから流れる情報って、これはダメとか、あれは気をつけてみたいにネガティブな情報になりがちだと思っているんですが、これが好き!という事を真正面から発信するのって、どんな内容であれ見ていてワクワクしますよね✨

改めて私も、色んな角度からフルーツの良さをお伝えして、もっとフルーツを食べたいと思ってもらえる様にしよう!と思った出来事でした🍎

◆フルーツ流通情報

先週に引き続き、九州からメロンやスイカの出荷は増えてきておりまして、今週は沖縄のスナックパインの流通も始まりました!

スナックパインをご存知ない方に少しだけ説明すると、包丁を使う必要がなく手でちぎって食べられる品種です。

東京にいた頃は、小学校の運動会のおやつに食べている子を見かけた事があります🍍

さらに、長野からさくらんぼの出荷も始まりました!
もう!?長野でさくらんぼが採れるの?
って思いますよね💦もちろんハウス栽培のものです!

産地は中野市というとこで、私が住んでいる長野市よりも北にあります。飯綱や志賀高原の手前の市って言うと分かる方いらっしゃいますかね🍒

長野市よりも北で寒い地域なので、ハウス栽培が盛んな地域でもあるため、さくらんぼやぶどうをハウスで作る文化が出来ているんですね。

ただ、今の時期は燃料で温める必要があるので、燃料代で乗っかって価格が更に上がりそうな気がしております😭
(今の時期のさくらんぼは、店頭に並ぶ事はほとんど無いので関係ないかもしれませんが)

◆名前が変わるフルーツ

魚には成長度合いによって名前が変わるブリだったり
レア度によって名前が変わるシャケなど
ちょっと名前が特殊な魚がいるのはご存知かと思いますが

フルーツにも、出どころによって名前が変わるケースがあるので
今回はそんなフルーツをご紹介したいと思います🍊

名前が変わる理由は簡単で、JAがブランド価値を付けるために名称を変えているのです。厳密な基準があるとは思いますが、定量的な基準は不明です・・・。

デコポン
品種名は「不知火」
こちら3月のフルーツセットでお世話になりました。

にじゅうまる
品種名は「佐賀果試35号」佐賀県オリジナル品種です。
食べた事はありませんが、皮が薄くて果肉がプチプチ系という情報をよく見かけるので、紅まどんなに近いのかな〜と感じてます。

紅まどんな
品種名は「愛媛果試第28号」愛媛県オリジナル品種です。
こちらもフルーツセットで2回お世話になりました。
愛媛県以外の産地や、農家さん直販の際は、〇〇まどんなという名称で売られている事が多いですね。

晴王
品種名は「シャインマスカット」
岡山県で栽培されたものの中で最高ランクのものを指します。
形・サイズなど基準はあるそうですが、糖度は18度以上のものだそうです。
(個人的に思ったのは、糖度18度って普通ですね🤫)

お店で売られている時はJAを通っていると思いますので、農家さんから購入する時とでは名前が違いますので、間違えない様に気をつけてくださいね😂

◆今週の農業

相変わらず暖かい日が続いておりますので、気の早いりんごやプルーンの花が咲き始めております🌸

桜の開花も各地で進んでいると思いますので、今年は早いな〜と感じている人が多いのではないでしょうか😁

確かに
昨年と比べると10日ほど早く成長が進んでおります!

ただ
一昨年と比べるとほぼ同じくらいです😎

報道の煽り文句に惑わされたり、昨年の記憶だけで仕事をしていると
「早くやらないと!」と感じたりする人もいるかもしれませんが、データを取っていると何も焦る事なく進める事が出来るんですね✨

おまけに
一昨年は雨が少なかったので、畑に水撒いたりしてましたが、今年はコンスタントに雨が降ってくれているので、今のところかなり良い感じに進んでいます😁

あと数日でプルーンの開花が進んで、受粉作業に入るのかな〜と予測しております🌸
ご近所の農家さんは、ミツバチ使って受粉したりもしているので、ミツバチの邪魔しない様に気をつけないといけません😅


最後に
先週ちょっと体調を崩してしまいまして久々に寝込みました🤣

原因は分かっております😎
睡眠不足です・・・💤

睡眠って大事なんだな〜と身を持って体感しました😂
皆様もお気をつけください✨
(誰でも知ってますよね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?